N の 祝祭日

映画、読書などのメモ

アンジェリカの微笑み 

2017-04-10 | chinema(欧米系映画)

映画を観た。

★アンジェリカの微笑み

アンジェリカが眼をパチッと開いた瞬間、
ドキッ。
ちょっと怖い展開になりそうだと身構えたんですが、
ある意味想定内の青年の恋話。
しかしなんとも魅惑な怪奇ロマン。
100歳を越えてなおロマンスですから、、、。
恐れいります。
監督は106歳で永眠したマノエル・ド・オリヴェイラ。
オリヴェイラ監督、101歳時の作品です。
死を目前にした彼のメッセージは、

《甘美な死への誘い》であり、
《現代文明への憂い》でした。

老人の魔法にかけられたような気分。
さて、
あの謎の微笑みを魅せてくれたのは、ピラール・ロペス・デ・アジャラ。
《シルビアのいる街で》でも謎の美女を演じていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫語の教科書 | トップ | ウォールフラワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chinema(欧米系映画)」カテゴリの最新記事