須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

失業?

2008年07月20日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
選手はもちろんですが、ここまで指導者が状況を見れるようななったら、私の存在は・・・。

まー、そんなことどうでも良いので報告を覗きましょう。
=====
>本日練習報告。
>
>総大将をはじめ、体調悪くお休みの団員、また陸上の県大会の為欠席の団員もいましたが、それでも30人はいます・・・汗。

>総大将、西大将が居ない中今日はどう動く?
>かと見ていましたが、WEST大将を筆頭に六年生の指示の元、スムーズにみんな練習していました。
>(ホントに最近出る幕が少なくなっています)

(まじ失業・・・。)

>練習は姿勢!をもちろん中心に…
>フットワーク一つをとっても昨日注意された事を頭においてやっているか?
>ですが、昨日言われた事を忘れてしまっている団員も少なくはありませんが、良くやっています『平行立ち』
>の重要さ、意識を持ってる団員はもちろん他団員に自信を持って教える事が出来ます。
>四年生以外はトラベリング等がやはり目立ちます。
>何故トラベリングになるか?その時考えて理解する事が大切。
>後はリングに向かう強い気持ち+周りをどれだけ見れているかで大きく変化するでしょう。
>
>ゲームではワリヲくん、サトケン+中学生VS西、WEST30点ビハインド。
>
>それぞれ前後半戦で行いましたが、見事小学生の勝利でした。
>ワリヲくん、サトケンにマークされた団員は動きを封じ込められ、萎縮する時もありましたが、その分周りの仲間が何とかしようと声をあげ、動き、得点していました。
>焦りからのパスミスや、トラベリングも目立ちましたが今日沢山感じた事を…
>自分自身の負けパターンをしっかり考えられる団員はまた次に繋いでくれる事でしょう。
>
まんま
=====

今日は、こんな報告も来ています。
=====
今日の陸上大会の結果は予選落ちして、決勝戦に残る事ができませんでした(汗・・・)

でも、チームの自己新記録を出せて、自分でも精一杯走れたので良かったと思います(キラリ・・・V)
=====
この日誌始まって以来初の選手自身の登場です。
どんどんみんなが大人に成長しています。

県大会の初日を見て、完全に新人戦とは勝ち上がる条件が変わっていることに氣付きます。

新人戦は個人が動けるか?個人に勢いがあるか?それがチームに何人いるか?が、勝敗の分かれ目でしたが、ただ高さがある、ただ勢いがあるでは勝ち上がっていません。
新人戦の勝ち上がる条件プラス、しっかりバスケットの基礎を練習してきたチームが勝ち上がっています。
負けたチームでも、冬までさらなる成長を感じさせるチームと、もう冬は県大会に出てこれないかも・・・と、感じさせるチームがあります。

うちが冬に勝負すれには、技術もさることながら、考えている選手がどれだけいるか?です。

今日の報告を見て、冬に戦える準備が整いつつあることを感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿