須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

汗かいた。中学の部

2006年02月16日 | 中学の部
昨日今日と春の陽気で、暖かいせいもありますが、今日もいっぱいゲーム形式でやったので、汗だくです。ちなみに久しぶりにゲームした私自身も予定外に汗だくです。

今日は、集まるのが結構早い時間でした。
各自アップし、昨日ミニでもやったドリブルキープのドリルをやりました。今日はレベルを上げて1on2までやりました。
結構休み無くやったので、きつかったようです。特にDFに慣れていない男子はきつそうでした。

フリースロー後女子は、シュート練習からジャブステップをやりました。詳細は担当のワリヲ君がコメントしてくれるはず・・・。
って言うか、しろ!食い逃げしてんじゃねーぞ。

男子は、キャッチングの姿勢を細かくやりました。
タタンのリズムでの1・2ステップ。上体を起こし、足首手首を折ってボールの位置に注意しながら、シュートもパスもドリブルも出来るような姿勢を練習しました。
理解はしましたが、それが身に付いたとは言えません。その姿勢が自然に出るようになるまで、繰り返し繰り返し意識して練習して欲しいものです。

その後、OFのシュミレーションをしながら先週の続きでスペーシィングをやりました。合わせを意識し、今までのやったことを総合的に使えるようにやりました。動きの中でフロア-バランスが取れていない時があります。

さて、ゲーム形式ではどうでしょう?

1・2・3班に分けて総当りで2回づつやりました。

久しぶりにプレイをした私は面白い事がありました。
中学の部では詳しく練習した事は多分無かったと思いますが、ボディーチェックをガンガン男子にやっていたら、最後はやり返されて苦しめられました。
『やられたらやり返す』
これが出来る選手はどんどん上手になります。誰に教えられた訳でもなく、自分で盗み習得したのです。これは力です。頼もしい限りです。(俺も汗かいた甲斐がありました)

さて、本題ですが、それぞれチームで課題を持ち取り組みました。
女子も男子ももう少し2on2を意識して攻めれるようにならないと、なかなか得点が出来ないようです。

来週は今日より、より本格的に合わせを意識した2on2~4on4までやってゲームしたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿