須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

試合前

2019年04月17日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千五百四十二

例年と何が違うってこの時期にリーグ戦が入ってきた事。

例年、この時期にみっちり新入団員の面倒みながらいろんな事を氣付く事が大切なのですが、試合に追われるときちっと身に付ける事を身につけないままゲームの結果だけ追うようになるが懸念されます。

特に大人は内容無視して結果だけで判断するようになりがちです。

そう考えるとリーグ戦は歓迎しかねますが、JABの改革でどのカテゴリーもリーグ戦中心で試合数を増やし、裾野を広げることをうたっているからには従わなくてはなりません。

いろんなカテゴリーで四苦八苦しながらリーグ戦を開催したり、新たに企画してます。
今年から呼び名が変わったU-12部会も例外ではなく初チャレンジです。

そんな中、お粗末な試合するわけもいかず、試合に向けての確認事項をやります。

修正力は付いているようですが、そこに基礎をないがしろにしているプレイがあって全体に迷惑かけている事を感じることです。

低学年も人数増えてきて、それなりに練習できるようになってます。
まだ未知の新入団員がいないのでなんとかなっていますが、これからがどうなるかです。

中学生も練習試合目の前に確認事項していますが、一人一人の理解力が鍵です。

U-15部会も総会を経て登録がはっきりしました。
中体連に必要なJABへの登録はチーム登録。
それプラス選手登録が必要なのは協会関係の大会。
学校の部会があるこれです。

U-15部会のクラブチームはチーム登録もはもちろん、選手登録も必要です。
そうすると3年生は最初からクラブで選手登録しておいた方が面倒なくて中体連も出れるし、その後の大会もクラブで出場できる事が判明しました。
母校チームと戦う事も想定されますが、新しい流れです。

さて、週末は試合です。