以前は「スポーツ交流会」と言う名で行なわれていたのだが、今年度から「ジョイフルゲーム」と名称を変えている。
同様に昨年までは「高大祭」と言っていた文化祭も来月行われるが、「コーダイフェスタ」と名称を変えることになっているが、これも「高齢者大学」から来る「お年寄り」のイメージを払しょくして若々しく溌剌として元気な集団であることを強調したものである。
以前は府の体育館で行っていたが設備も古いということもあってか、3年程前から市の中央体育館で行うようになった。
ここは収容人数も多く建物も新しくて立派だが料金も高いだろう。
以前はプログラムも盛り沢山だったが、ゲームの種類もプレーする場所も多くてよくわからないなどと言うこともあってゲームも少なくなって来ている。
私も昨年までは水曜日の同じクラスを5年間担当していたが、今年度は月曜の別の科のクラスに替わり、先生も変わって、全く新たなクラスになった訳だが、以前のクラスでは結構多く参加してくれていたが、今年はかなり少ない人数なのでゲームの参加メンバーがひっ迫している。
ジョイフルゲームのクラス委員は一所懸命にやってくれていたが、調整するのになかなか苦労したのではないだろうか。
チームプレイでは残念ながら当科のクラスは決勝に進むことが出来ず残念な結果に終わってしまった。
日頃の勉強とは違い身体を動かすことは大事なことで人によっては普段殆んど身体を動かしていないという人もいるようで疲れたなんて言っている御仁もいる。
バスケットの玉入れ競技の練習をしている際にドタッと後ろ向きに倒れた男性がいてドキッとしたが、高齢者の集団なので毎年なにか問題が発生するが、幸い大事には至らなかったようだ。
何とか無事に終えて途中いつものスーパーに寄って買物をして自宅へ戻る。
夕方から区民センターダンスの最終回が行なわれたが、ルンバは最後のルーティンに至らず寸足らずになってしまったが、次回にもルンバをやると言うことなので今回出来なかったステップも入って来るのかも知れない。
後半はいつも最終回に行なっているパーティ形式になったが、新会員が多かったことによりベテラン組が減ったと言うこともあって盛り上がりに欠けたが、私個人的には今まで余り踊らなかったベテランの女性と踊る機会が出来てそれなりに良かったのではないかと思う。