ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

台風19号、大きな被害をもたらし温帯低気圧に

2019-10-13 23:07:43 | 日記

 超大型台風19号は大量の降雨量で東日本の河川の氾濫を引き起こし孤立した地域も多く停電も多く引き起こし大変な事態である。

 たまたまラグビーの世界選手権大会が行なわれていると言うこともあって普段は殆んど報道がない海外のメディアも被害の模様を放送していると言う。

 今までにない被害を東日本地域にもたらしているが、当地区では幸い被害も殆んどなく無事に終わっただけに被害に遭われた方にお見舞い申し上げたいと思います。

 1日も早く元の生活に戻れることを願うのみです。

 台風19号が去ったものの強い風が時折吹いている状態であったがしばらく出来なかった洗濯をすることから今日の一日が始まった。

 早速洗濯しながら朝食の準備を行ない、食べ終えて洗濯物を干す作業となる。

 その後は、来週の終わり頃から始まる秋の各イベントのガイドウォーク本番に備えてメールに添付されて送られてきた資料をプリントしたりなどの準備を奨める。

 その合間にゲームをしたり、YouTubeを見たりと言う感じで過ごす。

 台風に備えて多少食料を多めに買っておいたので今日は買物をする必要もないので外出する予定もないから気分的にもゆとりがある。

 いずれにしてもこの10月から11月にかけては秋の行楽シーズンと言うこともあるので当区ガイドの会と古道連協独自のリレーウォークに加え、五区リレーウォークや文化財協会主催のリレーウォークなど目白押しで忙しくなってくるだけに気も引き締まる思いである。

 

 


台風19号により当区ガイドの会の定例会中止(10/12の日記)

2019-10-13 11:01:20 | 日記

 毎月第2土曜日に行なって来た当区ガイドの会の定例会は超大型の19号台風が近づいて来たと言うことで中止になった。

 当地区では大きな被害は出なかったと思うが、雨風はやはり強くなっている。

 だけどそれも普段の日より強いものの、この後連休となる訳だし皮膚科の外用薬が切れかかっているので皮膚科医院へ行くことにした。

 台風の為休むところも出ているので出かける前に電話確認をしてバスでいくことにした。

 というのも普段でも歩くと20分以上掛かるところなので傘を差してもずぶ濡れになることは間違いがないからである。

 しかも土曜日はバスの運行数が多くあまりバス待ちに時間がかからないということもある。

 台風による運行状況をネットで確認したが今のところは問題ないと言うことが分かった。

 雨もそこそこ降っている中だったがバス停まで出かけたが、もちろんバス待ちの人は私一人だったので皆さんおとなしく自宅に籠っているようだ。

 高架橋を渡る前は未だバスが来ていなかったが反対側に亘って降りる時にバス停の方を見るとバスが止まっている。

 慌てて急ぎ足で階段を下り地面に足が付いたら直ぐに手を上げて走って行った。

 私がバスに乗ってしばらくしたら走り出したが、珍しいことに今迄この停留所でバスが発車の時間待ちをすることはまずなかったがどうやらこの台風の為にバスに乗る客が殆んどないと見え私が乗り込めたのだろう。

 乗客は友達同士の若い男性が2人乗っているだけだった。

 私が皮膚科医院にいくことにしたのも普段は結構患者が多くて長く待たなければならないが今日の様な日だから直ぐに終わるだろうと思ったからである。

 医院最寄りのバス停で降りて民鉄の効果に沿って歩いて行ったが、その理由は雨風が凌げて傘を差す必要がないからである。

 バスをも数分歩かなきゃいけないのでガードに沿って歩くのは正解である。

 皮膚科医院に到着したら案の定待合所には4,5人いただけで、しかも診察を終えて会計待ちの人も2人なのでしばらくしたら直ぐに診察室に入ることになった。

 会計を済ませて出て来たら11時前でこのまま自宅にトンボ返りも何だしと言うことで民鉄駅の階下にある商店街の一角にあるパンの工房に喫茶コーナーがあるのでそこでアンパンとホットコーヒーで小腹を満たす。

 帰りぐらいに雨が止んでくれればいいがと思ってもやむ気配はないので又バス停に戻って自宅へと帰る。

 今日はずっとこんな調子で雨が降っていたこともあって来週にまたガイドをしなきゃいけないので資料を確認していく。

 

 


高大、ジョイフルゲーム本番&区民センターダンスR1年Ⅳ-⑦(最終回)(10/11の日記)

2019-10-13 09:37:15 | 日記

 以前は「スポーツ交流会」と言う名で行なわれていたのだが、今年度から「ジョイフルゲーム」と名称を変えている。

 同様に昨年までは「高大祭」と言っていた文化祭も来月行われるが、「コーダイフェスタ」と名称を変えることになっているが、これも「高齢者大学」から来る「お年寄り」のイメージを払しょくして若々しく溌剌として元気な集団であることを強調したものである。

 以前は府の体育館で行っていたが設備も古いということもあってか、3年程前から市の中央体育館で行うようになった。

 ここは収容人数も多く建物も新しくて立派だが料金も高いだろう。

 以前はプログラムも盛り沢山だったが、ゲームの種類もプレーする場所も多くてよくわからないなどと言うこともあってゲームも少なくなって来ている。

 私も昨年までは水曜日の同じクラスを5年間担当していたが、今年度は月曜の別の科のクラスに替わり、先生も変わって、全く新たなクラスになった訳だが、以前のクラスでは結構多く参加してくれていたが、今年はかなり少ない人数なのでゲームの参加メンバーがひっ迫している。

 ジョイフルゲームのクラス委員は一所懸命にやってくれていたが、調整するのになかなか苦労したのではないだろうか。

 チームプレイでは残念ながら当科のクラスは決勝に進むことが出来ず残念な結果に終わってしまった。

 日頃の勉強とは違い身体を動かすことは大事なことで人によっては普段殆んど身体を動かしていないという人もいるようで疲れたなんて言っている御仁もいる。

 バスケットの玉入れ競技の練習をしている際にドタッと後ろ向きに倒れた男性がいてドキッとしたが、高齢者の集団なので毎年なにか問題が発生するが、幸い大事には至らなかったようだ。

 何とか無事に終えて途中いつものスーパーに寄って買物をして自宅へ戻る。

 夕方から区民センターダンスの最終回が行なわれたが、ルンバは最後のルーティンに至らず寸足らずになってしまったが、次回にもルンバをやると言うことなので今回出来なかったステップも入って来るのかも知れない。

 後半はいつも最終回に行なっているパーティ形式になったが、新会員が多かったことによりベテラン組が減ったと言うこともあって盛り上がりに欠けたが、私個人的には今まで余り踊らなかったベテランの女性と踊る機会が出来てそれなりに良かったのではないかと思う。