ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Kダンス同好会中級R1年10月④(10/24の日記)

2019-10-26 22:57:42 | 日記

今日は木曜日と言うことなのでKダンス同好会中級のレッスンが行なわれることになっているが、日中は小雨だったり、止んだりであったが夕方から雨が強く降ってくる予報が出ているのでいやだなと言う感じである。

今日の日中は明日、明後日とガイド本番の連荘になるので資料を整理して本番で資料を見易いように資料をファイルする順番を考えて綴じたり、文字を大きくして見易くし直したりと自宅でずっと作業をして時々気分転換でゲームをしたり、YouTubeを見たりしながら過ごしていた。

夕方になってKダンス同好会中級のダンスレッスンに行く為にバス停に行ったが、今日自宅に籠って整理して来た資料を携えていつものバスの時刻より1時間程早いバスに乗り終点で降り、近くにあるマクドナルドの店に入る。

自宅にずっといるよりも気分転換が出来てじっくり資料を見ることが出来るために敢えて早く来ていつものようにホットコーヒーと普通のハンバーガーを頼む。

10月に入って初めてのマクドナルドだったので今月からホットコーヒーが10円値上がりして計210円となっていたのを知らずに以前と同じように200円を出してスタンバイしていたが、10円足らないと聞かされて再度小銭入れから10円取り出すことになった。

6時25分まで店にいてやおら立ち上がりKダンス同好会のレッスン会場であるK小学校へと足を向かわせる。

いつもより早めに到着して2階の窓を見たが真っ暗の侭で誰も来ていないようなのでキーを取りにK小学校のキーボックスがある場所へ行きダイヤルを回してキーを取り出す。

そして部屋に入るために1階と2階のドアを2つ開けて中に入り早速準備の為に長机1脚と折り畳み椅子を取り出して並べていく。

一応当番になった人が早い目に来てこの準備をするのだが、今日は私が早く来たので当番の人に成り代わって準備したと言うことである。

殆んど準備が終わった段階で当番の女性が来て「ありがとう」と声をかけて来た。

今日は先生が来ることになっていたが雨が降っているのでいつもより少ない目の人数だが、それでもこの雨の中を自転車に乗ってやって来たなというところである。

今日も10月に入ってから行っているパソドブレから始まり、後半はクイックステップということで今まで殆んどして来なかった2種目を今月は取り入れた訳である。

特にパソドブレなんて私にとってはKダンス同好会の中級は勿論初級でもやったことがなくてKダンス同好会に来てから初めてのレッスンである。

プロの先生はラテン種目がメインの先生なので他の先生よりもやりがいがある。

Hダンスクラブのレッスン断念(10/22の日記)

2019-10-23 22:37:28 | 日記

今日は火曜日なのでHダンスクラブのレッスン日だと言うことでいつもの様に11時頃に出かける積りでいた。

ところがここでハプニングが発生してしまったのである。

以前のブログでも述べているように現在歯科医院に通っているが、このところ前歯のことで通院していて、いよいよ前歯6本ともセラミックにする段取りになって先週の火曜日に歯型も取ってブリッジで強固にしようと言う段取りになった。

で、前歯の入歯の成形が出来上がるまで結構込んでいて日数がかかるようで前回歯科医院に行ってから今日で1週間経った訳だが出来上がるまでは仮の入歯で持たせていた。

朝食を摂った後、歯を磨いていたら突然仮に入れていた前歯がアッセンブリーでボコッと取れてしまったのである。

そこでHダンスクラブに行く為に朝早く歯科医院に行って置かないといけないと言うことで早目に朝食を摂って出かけたところ天皇陛下即位式で休みになっていたことをすっかり忘れていた。

歯科医院の前まで来て閉まっているのを見てガッカリであった。

と言うことで歯抜けの状態であってもダンスレッスンすること自体に支障はないがいくらなんでも女性と組んで踊るので歯抜け状態を晒す訳にはいかないということでレッスンに参加することを断念した訳である。

この時いかに歯がないとみじめなことになるかを思い知らされた気分である。

しかも歯を植え付けるために歯茎に心棒を据えて土台をキッチリしておく必要があるといことであるが、今回はその土台がグラグラしてバカッと前歯のアッセンブリーが外れた訳である。

歯の無い状態であっても食事はしなければならないが前歯がないと如何に食事をするのが難しいかを思い、知らされた。

柔らかい食事じゃないと噛み合わせが上手くいかないのみならず、口内を噛みやすくなって度々食事を摂るのを中断せざるを得なかった。

と言うことで今日は一日中「いにしえシリーズの資料の整理をしていた。」

古道連協「いにしえシリーズ」リレーウォーク①直前下見

2019-10-20 23:45:16 | 日記

今日は来週本番となるリレーウォーク「いにしえシリーズ」Part3の1回目の直前下見の日である。

今年は「いにしえシリーズ」の3年目ということでPart3ということだが、毎年2乃至3回のリレーウォークを行なってきた。

このシリーズの前には当市内の古道を3回に分けてリレーウォークを行なって来たが、当市を離れて南下するシリーズが「いにしえシリーズ」ということで当市内の古道リレーウォーク①~③と合わせると4年目ということになる。

本番は来週の土曜日ということなので本番まで1週間を切ったということになる。

集合は民鉄の南の方の無人となっている駅に午後1時に集合することになっているが、当市にあるその民鉄の駅まで先に歩くか、それとも自宅最寄りのJR駅から南下して民鉄の集合駅に最も近いJR駅から歩くか、どちらにしても20分程歩くことになるので料金の安いJRで行くことにしている。

今日の下見のコースをあるくのは3回目なので歩く時間も分かっているので午後1時までに到着する時間に合わせて集合駅に到着するようにしている。

当区ガイドの会、〇〇博イベントツアー、古道を歩く

2019-10-19 20:32:10 | 日記

今日は当区ガイドの会が当区の〇〇博というイベントの一環として行なっているツアーを今日と明日の2日間行なうことになっている。

そのイベントのツアーのうち2日間でいくつかのツアーを行なうが、その一つが私が参加した今日のツアーである。

このツアーの下見は10日の日に済ませて今日がその本番当日となった訳である。

集合はスタッフが北隣区の路面電車駅に午後0時30分で受付を開始するので早い目に昼食を摂って自宅から10分程西に歩いて北方面に向かうバス停に向かうことにしたが、それまでは自宅で洗濯をしようかどうか迷っていた。

洗濯物も溜まってるが予報では雨になるとのことだったが空は明るいし、途中で雨が降って来れば明日の予報は晴れなので洗っておいて洗濯槽に水を張っておいて明日干せばいいやと洗濯を始める。

というのも明日も明日で古道連協の「いにしえシリーズ」のリレーウォークの1回目の直前下見に出かけなきゃいけないが明日の方が遠方に行く必要があるので早く自宅を出なきゃいけないので洗濯の時間の余裕がないから今日のうちに洗っておいて最悪今日雨が降っても明日は干すだけにしておけばいいやという魂胆だからである。

ということで洗濯を開始したのはいいが洗濯物を干して暫く自宅でくつろいでいたがショボ雨が降り出したので慌てて11時30分頃に自宅を出る少し前に一旦家の中で陰干しをしなきゃいけないかと思ったがしばらくしたら止んで西の空も明るくなって来たのでそのまま干しておく。

帰って来るまで天気が持ってくれよと願うばかりである。

西方面の北方面に向かうバス路線の停留所に来て発時刻を見たらすぐにバスが来るようなのでしばし待っていたら少し早い目にバスがやって来たので乗り込む。

目指す路面電車の電停に一番近いバス停で降りて電停に向かったが、12時15分頃に到着したものの未だ他のスタッフは誰も来ていなかったので持参した缶コーヒを取り出して飲んだ後、当区ガイドの会のユニフォームのベストに着替える。

12時30分少し前に男性スタッフ一人がやって来た。

今日はもう1人男性スタッフが来て3人で案内することになっているが、更にしばらく待って、もう1人もやって来たが、しばらくして今日の最初のj参加者がやって来た。

本日の予約の参加人数は5人と言うことで少なめであったがその次にやって来た男性は飛び入りであった。

出発時刻の午後1時ギリギリまでの電車を待ってスタートをする。

結局予約の5名と飛び入り1人の6人の参加者で最近は人数も少なくなって来たがうち2人は夫婦連れで午前中の当会の別ツアーに参加して来てこの午後からのツアーにも参加したと言うことである。

参加者のこの夫婦は西隣県からの参加者で遠くから来ていただいたものである。

と言うことで今日のツアーがスタートし、北隣区の中程から南へ当市に向けて歩き出す。

途中に神社や仏閣、石碑など古道沿いのポイントを案内しながらゴール近くでは以前NHKの朝ドラで「マッサン」が放映されていて当時は「マッサンコース」が大人気であったが、マッサンが大学を出て最初に就職した酒造会社も今日のコースに入っている。

マッサンはこの酒蔵会社からスコットランドへ2年間留学してウイスキーの製造を学びリタ(ドラマではエリー)を伴って帰国した話しであったが、このマッサンが今のサントリーやニッカウヰスキーと言う会社を通じて日本にウイスキーをもたらした訳で今やメイドインジャパンのウイスキーは世界中でもてはやされるという隔世の感がある。

最後に当区にある有名な神社がゴールとなって今日のツアーは終了した。