ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

6/1当区ガイドの会下見歩き

2011-05-27 20:09:24 | 日記
 昨日の雨も止んで今朝は曇っている。
 このままずっと雨が降らずにいてくれたらと願いつつも雨が降りそうな感じである。
 昨日の朝、当区ガイドの会の男性副会長から/の「あそ歩」の件で電話があった。

 その内容は、その日に参加するメンバーは全員で名だが副会長と私以外は初めてのコースを歩くことになるので下見歩きをしたいが、いつがいいかということで決まったのが今日である。

 本番当日と同じよう出発する時刻の時に地下鉄駅に集合しようということにしたので自宅を分に出る。

 目的の駅に近づいた時に我々の会と同じ黄色の帽子とベストを来た人が商店街の入り口付近に立っている。
 ベストに書いてある文字を見ると、「サイクリングサポーター」で自転車の駐輪に対して指導しているボランティアであった。

 目的の地下鉄駅まで歩いて分程かかって分前に到着したが、新会員の男性が既に来ていた。

 いつもは早い目に来る副会長が未だ来ていない。
 分前に道路の反対側から特徴のある歩き方で横断歩道を渡って来るのが見えた。

 もう人来る予定だった新会員の女性は来れなくなったということである。
 早速スタートする。
 本番当日は番最初に行く「厄払い」で有名な観音さんへは最後に行くことにすることを提言した。

 というのはこのコースの順番は「あそ歩」の本部で決めたようだが、ちょっと配慮が足りないと思う。
 というのは一旦最初に西に向かって案内してから、また来た道をそのまま東に戻るコースになって元のスタート地点に来てからそのまま東に歩くという同じ道を行って戻ってという番避けたい同じ道を戻るコースだからである。

 それとコース最後のポイントでいつも参加者にアンケートを書いて貰うことになっているのだが、ゆっくり書ける環境にしたいのと、コースのメインであるその寺を最後にしないと、コースの途中で終わってしまって、あとは、電車の駅まで結構な道のりをタダ歩くだけになってしまうからである。

 それから最後に解散する時に挨拶もしたいし、また、解散した場所から駅まで近くて分かり易い方がいいからである。
 他のメンバーもこの提案には了承した。

 今日は歩くと同時にガイドポイントの寺社や公共施設の代表に/に実施するとのお知らせをしながら先方の都合も聞いておきたいからである。

 このコースでは我々でなく案内の説明をして貰う箇所もあるので、その点もお願いする必要がある。
 このコースは当区ガイドの会の数コースある中で一番最後に出来たコースで、しかも南の端に当る場所で隠れたコースであるが、なかなか意外なものがあるコースで今まで実際に歩いた人は良かったとアンケートに書いてくれている。

 本番当日は河原も歩くことになるが、今日の下見歩きでは、河原を歩かず近道をして歩く。
 それと「あそ歩」のコースには書いてないオプションのポイントも付け加えることにした。

 その中のつを紹介すると、その地区の庄屋さんであった家の庭にある椿の大樹で高さm、幹回りmで市の保存樹に指定されている。

 この樹を最初見た時はびっくりしたものである。
 雨も最初集合する前に歩いている時に少し降って来たが、コースを歩いている時は殆んど降らずに最後の寺に到着してヤレヤレである。

 その後、コーヒー館に行き誰がどのポイントを案内するかを決めて分頃に解散して自宅へ戻り、もっぱら資料をファイルすることに専念する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿