ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

独自企画の古道リレーウォークⅡ-①下見&Kダンス同好会初級H30年11月②

2018-11-04 23:57:38 | 日記

 今日もいい天気になり気持ちがいい。

 今日は午後から昨年に引き続いて今年もその先を歩く街道のリレーウォーク①の下見歩きの日である。

 昨年のゴールとなったJR駅に午後1時に集合することとなっているので、午前中は家事を済ませてから出かけることとなるが、その後多少時間があったのでコーヒーを飲みながらMSNニュースやYouTubeなどを見ることとなる。

 現地までは電車に乗って小1時間かかるのと普通に行けば車中で食事時になるので早目の昼食を摂って電車の中ではダンスパーティの時に披露する4種目のルーティンを頭に叩き込んでおきたいので早目に家を出てJR駅前のコンビニでオニギリを買って乗る予定の電車の時刻より早目にホームに上がりホームの椅子に座ってオニギリを食べることにした。

 この駅は普通車しか止まらないので特急や快速電車が上下何本も電車が通過して行く。

 その間にオニギリを頬張る訳で食べ終わった後は持参した缶コーヒーを飲みながらルーティンを書いた用紙をファイルブックに綴じているのでそれを見ていたが、やがて電車がやって来て乗り込む。

 乗車時間が小一時間あるので目的の駅に到着するまで見ていた。

 目的駅に到着する寸前に電車の中から女性メンバーのImさんが見え、相手も私を確認してお互いに手を振る。

 下車して彼女が座っているところに行き、挨拶を交わしたが乗って来た電車から下りて来たのは私だけだったが

 暫くすると、事務局長のS氏や女性メンバー2人もやって来たが、この電車が集合時刻に間に合う最後の電車だから全員揃うかと思ったが、来る筈の女性1人がまだ来ない。

 結局私達が乗って来た電車が出て行ったがその女性は結局、この電車には乗らなかったようだ。

 「多分次の電車に乗って来るのだろう」と言って次の電車がやって来るまで待つことになったが、地方の普通電車が次に止まるのは15分後でその間待つこととなったが、集合時刻を少し過ぎるだけなので本人は少しぐらい遅れたってと言う気持ちがあるのかも知れない。

 次の電車でその女性はやって来たが、他のメンバーはちゃんと来ているのに、少しぐらい遅れたってというその根性が他のメンバーは表立っては言わないもののあまりいい感じはしなかった筈である。

 ともあれ、予定していたメンバーが揃ったので早速出発することにした。

 先ずは駅から少し上りになっている西の方向へ歩いて行くと大きな池がある。

 僧行基が聖武天皇の勅により大きな池を作ったとされているがその畔に大きな寺がある。

 元々はこの池の管理をする為の庵から段々と規模も大きくなって僧達の修験道場となり、やがて今に見るように大きな寺院となったという。

 その辺りは古い古墳である円墳が散見され、奈良時代以前の古墳群ということで古墳の走りとして他の地域よりも古いものである。

 その辺りを皮切りにして、元の麓を走る主要道(古道)まで下り南へと下って行く。

 その主な道に沿って歩いて行くことになるが、道沿いに色んな史跡などを案内することとなるが、今日は天候も良好でツアー日和だが、今日はあくまで下見なので本番がこうあって欲しいものである。

 途中、その途中の市にある市民センターと図書館が併設された建物で少しだけ休憩することとなる。

 その後、王子社を辿りながら行くことになるが、この最初のコースでは距離が結構ある割には王子社間の距離が離れている。

 ゴールとなったのは出発駅から3つ先の駅となったが、費やした時間は3時間半を少し廻って午後4時を少し回っていた。

 今日のコースの検証をしてきた訳だが少し疲れたということで駅から少し離れたところにあるコンビニのイートインに入りドリップコーヒーを飲みながら話し合う。

 話し合っている時間も経過し、4時半近くになったのでお開きにして、駅へと向かう

 電車に乗って帰って来たのは5時を廻っていたが、自宅に戻ってコーヒーを飲んでくつろいだ後、夕方からのダンスレッスンに向かう。

 西方面へ行くバス停からK小学校最寄りの停留所で降りK小学校の多目的室に入る。

 今日は11月に入ったと言うので種目が変わり、ラテンはジャイブ、そしてスタンダードはスローであるが、足はすぐに分かるがフォーラウェイを行なったところだが中々思うようにならない。

 未だ未だダメですね。

 マア、練習あるのみと言うところでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿