ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会のツアーガイド

2019-02-16 22:57:08 | 日記

 今日は土曜日で久しぶりに当区ガイドの会のツアーガイドを午前10時から11時頃までの1時間程行なうことになっている。

 スタートは朝10時位に神社の祈祷所に出て来る鹿島建設の協力会社の関係者を案内することになっているが、スタッフは9時30分に集合することになっている。

 と言うことで自宅を9時頃に出かけることしして朝食後は少しくつろぐことが出来たのでコーヒータイムをしてから出かける。

 スタート地点の神社へは古代に出来た古い道が自宅近くを通っているので、その道を辿って一路西へ15分ばかり歩くと神社の東門へぶつかることになる。

 東門をくぐって神社の祭神を祀っているところを迂回して集合場所となっている祈祷所近くの手水舎に来たら9時15分だったが、まだ誰も来ていない。

 そこで反橋を渡って表の方に出ようと反橋の一番高い場所辺りに着たら見覚えのあるS氏の姿が見えたので、そこで合流する。

 また手水舎付近に戻りしばらく待つと他の2人もやって来て合流したが、気温が低いので皆寒いから陽のあたるところへ移動しようと言うことになり境内の中に入る。

 鹿島建設関係者が何処から出て来るか、2ヶ所考えられるがどちらの方なのか、最初に請けた担当者が別のコース(他区の複数のガイドの会とのコラボ)の下見があるためにそちらに行っているので分からない。

 最初にガイドの依頼を受けた日程は昨日15日(金)だったのでその担当者も案内することになっていたが、先方が日を間違えていたということで別のガイドを募集して今日の案内役になりその辺りの伝達が出来ていなかったのである。

 10時頃と言うことだったが、10分ばかり早く祈祷所からバラバラと出て来た高齢の男性陣が多分そうだろうと近づいて確認したらやはり想像した通りの鹿島建設関係者だったのでそこで予定通り2班に分かれて我々担当者も2人づつに分かれてそれぞれオーバ―ラップしないように別のポイントに分かれて案内することになった。

 私の班は最初に私が案内することにしていて反橋付近から手水舎や中門から説明に入る。

 その後本殿の説明をしてから土蔵造りの御文庫までを説明して、後半はS氏と交代する。最終的にはバスが待っている駐車場まで歩いて行きバスを見送って終わりとなったが、その間約1時間の短い説明で終了となった。

 高齢の男性陣達は鹿島建設の協力会社が組織した団体の理事の人達で毎月回り持ちで日本の各地にある営業所で打合せをした後、アチコチを見学したりしているということであった。

 バスを見送った後我々スタッフも解散となり、私は近くにあるスーパーへ目ぼしいものがあれば買物をしようと行くことにした。

 店内を見て回ったがこれというものがなかったので帰ろうかと思ったら、たまたま発泡酒の新製品が出たようで通常の値段より少し安かったので2パック買い買物袋を2つ貰って両方の手に1パックづつ提げて自宅へ戻って来た。

 出来るだけ足腰を鍛えるようにしているので負荷をかけている訳である。

 ガイドは11時頃に解散になっているので自宅に到着したら丁度昼の時刻でヤキソバを作って食べる。

 午後からはMSNニュースやYouTubeを見ることとなる。