ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

蒸し暑い一日、ヤレヤレ

2011-06-23 21:51:38 | 日記
 予報では今日の気温は結構上がるようなことを言ってたが、午前中はそれでもまだ何とか過ごせたが午後からはベットリと汗が絡みつく。

 今年一番の暑さになったところが多いようで電力消費もかなり増えたのじゃないだろうか。
 最近でこそ東日本大地震の関係で「節電」を大声で唱えだし、不必要な電気を使わないように照明度を下げたり、エアコンの温度設定も度にするとか、クールビズで仕事をするとか色々と言われ出したが、今まで無尽蔵にあるかのごとく何も感じずに生活をしていたことを改めて自覚をした人が多いのではないだろうか。

 私の場合はとっくの昔から節電とは殆んどこれ以上行なう余地がないほどになっている。
 というのも今までから自然のままに生活しているからである。

 改めて節電するとすれば、せいぜいパソコンの使用頻度をすくなくするとか、電灯の電源をこまめに切ったり、テレビなどをあまり見ないようにするぐらいのことしかすることがない。

 というのはエアコンなるものを使わずにずっと生活しているからで、冬も同様に暖房器具を使ったことがない。
 夏も冬も電気代は殆んど変らずにいるから、電力会社は「この人はどんな生活をしているんだろう」と思っているかも知れない。

 そう思うと我ながら失笑してしまいそうである。
 子供の頃こそ、母親が掘りごたつとか、火鉢や豆炭のアンカを用意してくれていたのでそれらで暖を取っていたが、長じてからは全く自然と共に生活をしている。

 しかし、やはりジメジメとした梅雨時の気候は毎年のことながらイヤなものである。
 今日は雨こそ降らなかったものの湿気を含んだ南風が吹いてきて風があるときは未だいいが、風が止んだ時は何ともいえず蒸し暑い。

 これからますます暑くなっていく季節であるが、今年はまた例年になく暑くなりそうな長期予報が出ているようだ。
 今日は日本海側では度を超える真夏日を記録している。

 ところで今日は自宅から歩も出ることもなく、午前中は洗濯をしたが、気温も高く比較的風も吹いていたのですぐに乾いてくれた。

 例によって洗濯しながらPCに向かい、昨日の府SAのHP部会の勉強会でノートをとったものをワードに打ち込んでファイルしていたぐらいである。