がっつりさんの日々

がっつりさんこと、soraが、アニメの感想(時々、漫画や声優さんの事も)、落書きと共に語るそんなブログ。

最近は夕方、あまりアニメやらないのね。

2005-08-19 21:48:50 | Weblog
若い頃(小学生~高校生)の頃は確かにやってたはず。毎日、夢中で観たのに。全盛期には、4時55分から6時25分までやってニュースをはさんで7時からも。夏休みの午前中だってやってたし、そんな事を思うと今はわたしの住んでる地域のローカル局では夕方アニメやってるのって週に3~4本?毎日やってるって感じじゃ無いし・・・。夕方っていえばアニメだったんじゃないの!?明らかに昔と変わってる。きっと、ケーブルテレビの普及なんかも関係してる。専門のチャンネルがあるからそれでいいか、みたいな?

というわたしも、スカパー!で専門のチャンネル取ってるので、アニメがずっと流れてる。テレビ消してる今でも電波は来てるのかー。オタク電波が(笑)。なので、夕方からアニメも観れちゃう。いつもは夜の時間に観ている「陰陽大戦記」も、今日は夕方から。しかし、早起きしているわたしは、夕方が一番眠くなる時間でテレビ観てたらよけいに眠くて、もう、わたしは子供では無いのね・・・と実感。でも、観ちゃったけど。ヤマを超えれば眠気もなんとも無いさ(?)。「陰陽大戦記」に出てくる式神って、もしかしてデジモンみたいなもの?とか思ったり。絵がかわいいのでよく理解できなくても観ていられる。でも、今日のはパンダのかわいい式神が消されちゃって可哀想だった。

その後、「ガラスの仮面」を。普段は観てないのだけど時間の都合で。これって、漫画読むと止まらなくなるという伝説があるけど、アニメでもつい見入ってしまった。続きが気になる。来週も観ないと・・・。ちなみに、21年前に放送されたのではなく、新しい方のアニメ。絵も今風に少しアレンジされている。たぶん内容は似てる(というか同じ?)だと思うんだけどな・・・?

今週、一人で熱くなった「戦闘妖精雪風」も、今日でラストスパート。スッタフインタビューを聞いてると、最後は30ぐらい渡されそうな予感がする。今のところ4話まで観たので、あと1話で完結(?)。夜中になるのでラストはまた明日にでもって事で・・・。でも、これって、心理的なものもあるけど、戦闘シーンとかもすごくて、いろんな角度からファンがつきそう・・・。たぶん、1回ずつ観たのでは話が分からないと思うので何度か観た方が良いねー。これだったら、絵を見るだけで何度でもいけそう・・・。(話も理解しないとダメでしょ)とりあえず、全部観たら図書館で本借りて読む。本・・・そういえば文庫本、貸してもらってるよ。それも読むよ。1冊は読んだから。そろそろ、読書の秋に突入?でも、暑い・・・。

しかし、朝も昼も夕方も夜もアニメ観られる環境って、何十年前の自分が見たら、すごくうらやましがるだろうな・・・。大人になって良かった?少なくても夏休みの宿題は無い。

最新の画像もっと見る