AOBATO'S PHOTO

花や鳥たちの美しさや可愛らしい仕草などを写真に修めようと奮闘中です。

スミレファンの皆様 教えてください 

2008-04-25 07:36:09 | 
昨日、丹波へワラビ狩りに行きました。
その場所に写真にあるスミレが咲いていました。
このスミレは葉に特徴があります。
濃い紫色の葉です。新葉はベニカナメモチの赤い葉に似ています。
土壌や腐葉土などで変色したのでしょうか。
それとも、独自の種類なのでしょうか。
調べてみましたが判りません。
おわかりでしたらお教え下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になったので (牛娘)
2008-04-25 18:43:16
こんばんわ
気になったのでちょっと調べてみました。
おそらく、ハグロシハイスミレ、という種類のスミレのようです
以下のURLに色々な写真が載っていましたが、どうやら近畿を中心に日当たりのよい場所で生育しているようです。

http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub680.html
返信する
正解かな (aobato)
2008-04-25 19:33:28
牛娘さん、わざわざ調べてくれて有難う。
葉は勿論、花の特徴まで良く似ています。
ハグロシハイスミレで正解でしょう。
群生していなく、一株だけ生えていました。
西日が良く当たっている場所でした。
葉緑素は少ないだろうに、小さなスミレだから花が付くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿