AOBATO'S PHOTO

花や鳥たちの美しさや可愛らしい仕草などを写真に修めようと奮闘中です。

冬の田舎風景

2009-01-10 00:23:58 | 冬景色



クヌギなどの落葉性の樹木が木肌をあらわに冬の姿となって、夏場は見えることのない川向かいの集落を覗かせています。
この様な風景こそが、田舎らしさを表す現風景でもあります。
真冬であっても、木々の深呼吸が伝わってくるようで、元気を貰えるような気がします。
明日になれば、この風景は雪景色に変わると予報が伝わっています。
日に日に大寒に向かいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この冬一番の冷え込み… (Piyo)
2009-01-10 19:29:39
(*^_^*)/
…でした。
とは言っても、
気温自体は10度以上あり降雪地域の方々からすれば大した事ないと思う事でしょうが、
風速10メートル近い北風と暖房のない部屋、ちゃんと冬支度をしていない衣類の為、青森生まれの自分でも寒く感じています。
自業自得でしょうか?

さて、
忘れずにTVを観て頂いたのに映っていなくて失礼しました。
TV向けの顔じゃなかったのでしょうね!?

撮影隊に少々怖がっていた牛達でしたが、
その内の一頭が近寄って来てPiyoのはげ頭(厳密には剃っているのですが…)を舐めてくれたシーンは使ってもらえると密かに思っていたのですが…。

北仁/平茂勝/安平で来月のセリに出す予定です。

脱線しました。

四季がはっきりしていると自然にそれに合わせた服装や生活になるのでしょうが、
2週間程前は日中泳げそうな陽気だったり今日は寒いのにハイビスカスが咲き緑にあふれている沖縄はやはり季節感に物足りなさを感じてしまいます。

春に芽を吹き
夏の新緑を経て
秋にその葉を紅葉させ冬に散らす

四季って素晴らしいですね。

(`∀´)/
返信する
piyoさんへ (aobato)
2009-01-12 01:27:55
10日のニュースで、日本各地の気温が下がったとありました。
石垣島(宮古島でしたか?)では、気温14℃に下がり水温低下の性で、砂浜で魚が飛び跳ねていたというニュースがありました。
本当に様々な自然現象が起きるものですね。
当地は、今朝17~18cmの積雪を見ました。
冬鳥が来てくれますが、周りの銀世界に太陽光が照りつけ、なかなか好い写真が撮れないでした。
今時に、ハイビスカスの花ですか。
こちらでは、お花屋さんに行かなければ花が無くなりました。
近ければ撮りに行かせて貰いたいくらいです。

返信する

コメントを投稿