友達のサロンのHPがリニューアル。これが中々すてき。
うちのサロンもはやくHPを変えたいとWEBの人が会議をしていました。
SEO?!
初めて聞かれる方もいるかもしれません。いま、話題の食べログのクチコミサギの話題にも関係があります。
美容院という業種に限りらず、レストランや病院や市役所や学校がどこにあり、どういう道を通ってそこにたどり着くべきか。パソコンですべて調べませんか。
どこかへ旅行した際、新しい土地に引っ越してきた際、もっと別のお店や物を探したいとき、パソコンで気軽に調べられる時代になりました。芦屋市に引っ越してきたら、どんなお店があるのかしらと「芦屋市 美容院」「芦屋市 美容室」「芦屋市 ヘヤサロン」と検索をかけていかれるわけですね。
検索画面の1ページ目に出てきたサロンをまず考えてみる。3ページも、5ページも掘ったりしません。この1ページ目に出させる作業の総称をSEOといいます。
これについてはかなり昔から取り組んできました。NTTの電話帳がなくなりつつあるように、時代はネット社会。バナー広告の時代から、アドワーズやオーバーチュア(課金システム広告)を経て、いろいろやってきて失敗もしました。最近も、関東のある代理店から、Googleマップの上に旗を乗せて1ページ目に出させるという業者から電話をいただきました。初日は出たが、3日目にはすでに上がらない。
それはそうですね。どのお店や会社もSEOに力を入れ、真剣に取り組んでおられれます。そんな簡単なものではない。ブログを書いたり、リンクを張ったり様々な努力をなさっています。
最終的にドアを押し、お客様がお店に来られて、満面の笑みで帰られてこそ、その努力が報われます。お客様においでいただくこと、気に入っていただくこと、永遠のファンになっていただくことその先にしか、善の循環(スタッフ、お客様、会社の笑顔の共存)はありえませんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます