ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

ねらいすました右フック炸裂,やっとみつけたこだわりの一店

2007-03-07 02:18:29 | 美味しいお店

みなさんは寿司屋で、海老を食べる方ですか?



私はあまり食べない方・・・でした。
だってあまり美味しく感じないんだもん。

しかし、最近方針をかえたというか、変えざるを得なかったというか、変わったんです。ある鮨屋の海老を食べてから。




それは3回目にやってきた。

その店には連続三回通って、柚子の薬味と肝がのった「はげ」
(しっかりとした白身にまったりと肝の脂がさわやかな1貫)とか、「あぶらめ」、「かさご」といった底ものの鮨を堪能していたのです。
あるとき、ついでに頼んだ海老が思いがけず、口の中で強烈なアッパーを口蓋に炸裂させた。
モチモチとしてみずみずしい、しっかりとした海老の味を久しく忘れていた自分に気付かされたんです。

「なっ、なんでこんなに美味しいのこの車海老?」

「実はねかせているからなんです」

「寝かせる?」

その店では裏に水槽があり、おどりでも海老を出してくれるのだが・・。

「ええ。さばいてネタにしてから、何日かね。でも、本当は海老は冷蔵室で、1週間くらいおいて、もうあかん、黒なってきたってくらいのやつが一番うまいんですよ。さすがにそこまでおくと店では出せませんが・・」

まさにさっきまで水中を泳いでいたピクピク暴れる海老よりも、年代もののワインのように濃厚で上品な味なのである。

そうやったんや!!

お肉と同じらしい。タンパク質がアミノ酸にかわるあれですわ。

27歳のその板さん(千崎さん)は、もとから醤油をあまり使わせない。
3種ほどの岩塩を使い分け、柚子やらポン酢やら細工して食べさせる。
貝も殻からバリンと割ってその場でさばいて出してくれる。
「赤貝」やら、「たいらぎ」やら「あわび」やら。

「あわびはね、身をはいだ殻の裏側が真珠みたいに光ってるでしょう?細かい筋がいっぱい入ってるのがたまにおるんです。それが身も柔らかくて飛び切りうまい。そとのカラだけ見て見分けられへんか研究中です」だそう。

「マグロ」を頼んでも中トロくらいのやつが目の前に現れる。蟹は松葉より毛蟹がうまいと皮を包丁で見事にさばき、かに酢にして出してくれる。ウニを頼めば、淡路産にするか北海道産にするか聞いてくれるし、うなぎを頼めば、待てど暮らせど10分ほどではでてこない。

「鰻は皮がパリパリになるまで、あぶるんですわ。皮のところに臭みが残るので」



出された後も、すぐに口に入れると焼けど間違いなしのそれは、エグミなど微塵もない。脂がとろけ、香ばしい苦味を奏でながら、甘く脳震とうを誘う右フックとして舌に頭に響き渡るのです!!!





まさにマウスピースを飛ばしたジェローム・レバンナ状態だ!

丸刈りこわもての板さんが、やせた『沢屋敷純一』に見えてくるのだ。

 

 



夜のみ、2時半まで。予算¥5000くらい(安い!銀座ならウン万はする)。
まだできて1年経たないが、常連多しでやや入りにくいかも(いくとかならず見かける顔あり)。

場所、苦楽園。

ここまで。

えぇ?もったいつけるなって・・?!

店名、詳細は南口のサロンにて・・。

だって味が落ちると困るんだもん。

・・・ごめんなさい!!!








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AYAKO)
2007-03-07 08:05:38
どこどこどこ~~~???苦楽園近し!子供預けてでも行きたいっす~!
返信する
しゃーないなー (kiyoto)
2007-03-08 02:07:23
googleで

「苦楽園 鮨 ○」

で検索するべし!

○はね・・。
いち、じゅう、ひゃく、○

簡単すぎやー!

おまけやでー。
いつも、コメントありがとう!!
返信する
嬉しい! (AYAKO)
2007-03-08 13:21:28
ありがたや~~!おまけ!嬉しいですぅ~。それにしても、いつもながら!文章が素敵です。さすが内田先生門下生!ですね~~。楽しく引き込まれる文章です!これからも楽しませてもらいます!!!
返信する
そうなんです (kiyoto)
2007-03-10 00:24:46
そう! ですよ!!

知性と品格のある文章にしなければ・・。

最後の『・・ごめんなさい!!!』を

『あいぃ、ちゅいまちぇーーん』にしたかったけど

できずじまいでした・・。

勇気のない私(笑い)
返信する
しまった! (ウルフ)
2007-04-02 18:46:04
31日の夜、嫁が外出の為、娘とふたりで外食。 

宝塚南口の老舗イタ飯屋にてピザをほおばりながら思わず
 
”しまった!” そう、苦楽園に行けばよかった・・・。
返信する
昨夜も (kiyoto)
2007-04-03 03:04:35
それは残念でしたねー。
ぜひ、一度ご一緒に。
私は親戚がきたので、鮨 ○ にまた行ってしまいました。うまい!甘かれい、淡路産ウニ、あぶったトロ。堪能しました。思い残すことなし。昇天。
返信する
海老 (大将)
2007-04-14 20:49:52
このブログを見て 美味しい海老を期待しましたが・・・
店主の板さんが 海老どうしましょうと聞いて来ました・・
車海老の生は普通なんで 確かに海老ってあんまし食べる事が無いんで茹でて貰いましたが・・・・
素材の甘さは出てましたが・・・普通ですね

後 ホールの若い人の教育までまだまだ行き届いてないは仕方ないところか・・・・

お店の雰囲気も良かったんですが 一番残念なのはマトモナ地酒など焼酎も含めてなかった事ですね
もしかして板さんは下戸?? 何時も大阪の鶴橋の市場の近所で食べているのでレベルが違うのは致し方ないか・・・ ロケも何もかもが違いますから・・・

良い酒販店に出会う事を切に願う
返信する
追伸 (大将)
2007-04-14 20:53:34
店主の板さんが 海老どうしましょうと聞いて来ました・・・・
これには前振りがあって レモン塩で下さいとか
日本酒の話を聞いてウルサイお客さんだと思ったのかも知れないが・・・・確かにウルサイ客だと思うが・・・

大体 何時も行く鮨屋では まず はまちのお腹の部分をあるだけ・・・後はイカの耳をレモン塩で・・・で突き出しでウザクなど・・・そう云えば 鰻は旨かったです
返信する
そうでしたかー (kiyoto)
2007-04-15 10:18:26
かなりのグルメな方のようですね。
書いている私が下戸ですので、アルコールについては何も語れません。
味については、その方の舌というか、感じ方は千差万別だと思いますので。ご容赦ください。

ただ、若干27歳で出てくる鮨の水準からすれば、将来期待できる大器であると思うのですが、いかがでしょう? 私も、彼に「弟子を雇っては」とお話したことがありますが、あそこにいる子達は大学生のアルバイトなんです。
「弟子を雇うと、この値段ではやっていけません」とのことでした。ネタの新しさから察するに、無理はないかなと。技術、経営、教育の3本柱が確立するにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。おっと、偉そうなことを書いてしまいました。すみません。
うまい味は、守っていきたいし、育てていきたいですね。
返信する
Unknown (大将)
2007-04-15 16:55:14
>若干27歳で出てくる鮨の水準からすれば、将来期待できる大器であると思うのですが、いかがでしょう? 
その辺りは 間違いなく評価出来ると思います
仕事も綺麗で素早いので ゆっくりお客さんが育てていければ良いと思います 今回はネタケースから一番離れた場所に座っていたんで美味しさ半減だったと思います やはり鮨屋はネタケースの前で無いと醍醐味ありませんから・・・
あの場所で あの魅せる鮨屋さんであの値段ならコスパとすれば良い方だと思います  お酒に関しては 本当に良い酒販店に出会われることを切に願いますね 本来はキッチリ良い酒販店を紹介してあげても良いんですが・・・・私はまだ1回だけなんで・・・・
今度 行く機会があれば板さんお酒が飲みはりますかと・・・は聞いてみようと思います 
やはり お客さんは食べ物は勿論 そのお店に居る時間に対してお金を支払っていると思いますので最大限の努力をするのが礼儀だと私は思います お店はお客さんにも育てて貰うモノだと私は思いますので・・・いかに謙虚に受け止められるかにも寄りますが・・  

そう言う意味も含めて 将来が期待できそうな板さんでありますね

返信する

コメントを投稿