大阪市長選は、予想通りの投票率。
血税の使い道としてはいかがなものでしょう。
そういえば、首相の「笑っていいとも」出演にも、驚いた。
みなさんは、驚かれませんでした?
これは、イコール確かな自信の現われに他ならないでしょうね。
官僚が書いてくれた原稿あるわけでなく、ひと言が問題視され、命取りになりかねない失言もありえる生番組。
おまけに、3月末終了が決まっている高視聴率の番組で前日に予行されているわけで。全国、いや世界から注目されていたに違いない。
【完全版】笑っていいとも 安倍首相のテレフォンショッキング
事前に、もし本番中、観客のひとりが問題発言、あるいは罵声を浴びせてもオン・エアされてしまう・・というリスクは十二分に考えたうえでの出演だろうし。コーディネイター(与える印象を予測しての会話)の存在も、当然かな。フジテレビ側にも、相当な圧力がかかっていたでしょう。
首相の一日の仕事の動線、激務の心理状態など、さりげなく公表する場面も・・タモリとツーショットで並ぶ画面、阿部首相の生の横顔が、お茶の間に流れることで、さらなる好感度獲得を狙ったという意図なら、お見事なシナリオ。
強風の中、細いロープの綱渡りでなく、無風で1m幅くらいの橋を渡る感じ(番組観客も少なく、女性がほとんどで身元が特定できることや、警備体制も、往き帰りを除けば安全)であろうことは、ご本人も自覚していたであろうけれど、相当な自信がなければ出来ないし、やらないギャンブルと言っても過言ではないでしょう。
しかし、まわりの関係者のご苦労はいかほどのものであったろうことを想像するに、頭が下がる。
みなさんはどのように、お感じだったでしょうか?