ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

ある晴れた日に

2012-06-14 11:48:33 | ワンコ

雨が続くとワンコたちのストレスがたまるんですよ。

 

 

家に帰ると、リビングの真ん中にうずたかく、細く噛み切られたティシュの山があったり、廊下の目立つ場所に大きなブツがとぐろを巻いていたりするわけで。見せしめに、はっきりとアピールしてくるところが、なんともいた可愛いところなんですが。よく観察して、こちらから先に行動を起こしてあげないといけないんですよね。

 

先日、兄のワンコ マーブルの歯を獣医さんに抜いていただきました。前歯が、歯槽膿漏でぐらついていたのです。食べる時も、以前ほど食い付きが良くなくなっていたので心配していたのですが、言葉が通じないですから、ずっと痛かったのかなと。ごめんな、マーブル。申し訳ないなと反省しています。ワンコのほうは、飼い主のご機嫌にすごく敏感ですから。

 

 いっしょに夙川を散歩中パチリ

 

いまでは、見違えるように妹のリズムともども、げんき元気。言葉を越えたコミュニケーションは難しいですが、五感を大切にして、ともに生きていきたいと願っています。




■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500


眠りが深い春

2011-03-31 18:52:50 | ワンコ

春眠な暁を覚えず。

わんこも眠りが深くなるようだ。

 

 

 

 

夙川の桜の木も花を開き始めた。近いうちに見事な桜の風景をお見せできることと思います。

新一年生は、朝からイチロー選手のドキュメントを見てお勉強。時間の大切さを考えてもらいました。

 

 

ディスカッションで司会を買ってでたのが上垣さん。

 

 

 

三田の出身で、おっとりとしたお嬢さんのイメージ。世界中を旅行で飛び回りたいそうである。インターナショナルな美容師を目指してほしいものだ。あだ名はまだ決まらず。ガッキーにするかな。

 

 

ガッキー、がんばれ!

 

 

 


家族同然

2011-01-28 10:21:58 | ワンコ

世間では、鳥インフルエンザの問題が新聞を賑わしています。インフルエンザの流行は、生き物にとってたいへん大きな災いのひとつになってきています。

実は、この10日間ほどうちの二匹のわんこの下の4歳になるリズムの調子がよくないのです。

 

 



ゼイゼイと咳をして咳こみ、食事も食べなくなってきて、慌ててお医者に続けて3日ほど連れて行って、レントゲン、血液検査などひと通りのことはやりました。かなり熱があったみたい。点滴(背中に付ける)をしていただき、抗生物質を無理やり飲ませて、ようやく元気になった。」



と、喜んでいましたら、また昨日からコタツの中に潜り込んで出てこない。ご飯も水も飲まないのです。

 

困った。



どこが痛いとか、気分がどうとかコミュニケーションをとることができないので、様子をみて、撫でて反応を調べるくらいしか手がない。

家族同然で、いっしょに寝ることも多い。元々、ほんとうに元気なわんこで、ボール投げを始めると際限なく、走り回るアスリートなわんこでしたので、余計に心配なのです。

もうすぐ社員旅行ですし、なんともなく、ケロッと元気になってくれないと安心して旅立てない。ほんとうに困ったな。

 

 

早い回復を祈るばかりです。元気に走り回る姿をみたい。


運動会に行ってきた!善いことは即実行

2010-10-17 04:30:03 | ワンコ

芦屋のサロンの裏にあります「さくら保育園」の運動会が、雨で順延され1週間遅れで開催。
秋晴れのすばらしい天気でよかった。

 

 

 



   



お客様でもあり合気道の次期道場主、S藤さんのお嬢ちゃんNれちゃんが出場されるということで写真をパチパチ。自分に子供がいたら、どんだけワクワクするんだろう。いや、ドキドキかな。自分自身の子供の時代を想い、無条件に与えられていたまわりからの愛の深さに、そのありがたさを改めて再確認するのが、子育ての意味なのかもしれない。



お昼から芦屋の体育館へ合気道のお稽古に。いつもながら、練習後は身体が軽くなり、ありがたい。そのありがたさをおすそ分けしないとと、お客様で私の娘(いたら)くらい年下の大先輩のN山さんにTwitterでアドバイスを。そりゃそうだ。



夕方に、2Fの着付け室前で一、二、三教をお教えする。はじめは怖がっていたおっくん、おまつ、最後は笑顔で「またしてください!」と。肩甲骨が開いて、肩こりとれるもんねー。これは、みんなに教えるべしだ。

夕食は、ホタテとホウレンソウのパスタ、パンチェッタ(パンタイムで購入)とりんご、柿、キャベツのサラダ。

 

 





そして、バケット。パスタは、明太子の入ったカルボナー

ラ風。蒸したホタテの生の味がうまい。サラダの柿もおいしかった。友人から頂いたんです。今年の初物かな。

横を見たらマーブルが、ちょこんと座って、ちょうだい光線全開。

 

 





あげてはならないことはわかっているんだけど、あげちゃうんだよね。子育て失格!



成すべきことは即実行!
それがストレスを貯めないための、一番の特効薬でしょう。

 

「いつするの?今でしょう」







□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2-12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)




一思案(ひとしあん)

2009-01-05 23:46:35 | ワンコ

柴犬を飼ったのは

生まれ変わりだと思い込みたい少女、の ごっこ遊び

エンジに日焼けた大きすぎるつっかけと

母のかけ水に 派手すぎるビキニ

いつから廻り階段に慣れて

あの頃のまま  かさばり雲むっつ




コタツに入り、うたた寝をしていたら家人がかけていたCDの歌に心惹かれた。
これヒトトヨウ(一青 ヨウの漢字出ませんわ)作詞。曲は井上陽水。このヒトトヨウという人、感性は並ではない。映像が陽水の曲で際立つ。


ふとかたわらを見ると、我がもの顔で眠るやつの大きな顔。何千年も昔から、人類の最初の友人として、家族として過ごしてきた先祖の歴史でも夢見ているのかい。

守るべきもの。

明日は新年の練習会。いろいろな顔が浮かぶ。どんな話をしよう。






うちのコはほんまに賢い!

2008-10-19 10:31:16 | ワンコ

TVの世界では、伝説のコント番組「笑う犬2008」がオンエアされるそうだ。このお笑いブーム全盛の時代、ヒットするのか?!

ところで、犬で思い出したが、毎月楽しみにしている雑誌、「クーリエ・ジャポン」におもしろい記事を発見した。

「犬の盗み食いの現場を取り押さえた経験のある人なら、同意してくれると思うのだが、こういうとき、犬はまるでまるで自分の過ちを認識し、罪の意識さえ抱いているかのようになったりするものだ」



つまり、人間達と暮らすことで、「犬の知能」は進化したという記事である。



「動物行動学の研究者は、10年ほど前まで、犬の飼い主が口走ることを、単にペットを擬人化するセンチメンタルな感情の産物とみなし、彼らが言うことを無視し続けてきた。科学者は、犬を低レベルのオオカミに過ぎないと考えていたので、犬に感情があるといわれても、とても信じる気になれなかったのだ」

引用のテクストが長くなってすまない。

そのほかにも、「犬は吠えることができる。野生の犬が、成長するとほとんど吠えないとは対照的に、飼い犬は家畜化の家庭で、人間とコミュニケートするために吠えるようになった」ブタベスト、エドビシュローランド大学の学説などが。

「なるほど」とうなりましたよ。

うちの犬、マーブルの例で言うと、間違って私の手をガブッとしたとき(もちろん甘ガミ)痛がるしぐさをすると、本当に心配そうに傷をペロペロしてくれる。
思い当たることがたくさんあります。すねたり、やきもちを焼いたり。

犬は3歳児位の知能というけど、それ以上に感じるのは単なる親バカかなー。

いつの日にか、進化を続けた犬とコミュニケーションがとれる日がやってくるといいなと思う。


ワンコと散歩、夏の休日

2007-07-23 20:04:23 | ワンコ

休みはいい。
ワンコと散歩。
ピョン、ピョン跳ねる、飛ぶように。

 

 



 



西宮の夙川沿いをワンコといっしょにトコトコいくと、グローブやらカバンやらが投げ捨ててある。





川原のわきには、日焼けした二人の小学生が、川で遊んでいる。
おおー、もう夏休みに入って朝から遊んでいるのだな。
いまどき珍しい。
そうや、子供は遊ばないといかん。





宿題なんか、8月20日からでいい。(内容によるけどな)
暗くなるまで、セミ取りに行くべし!



とりゃー!!


リズム、復活!

2007-05-28 14:05:51 | ワンコ

たくさんのかたより、リズムの事故を心配してのメールいただきました。
本当にありがとうございました!!



朝から、マーブル、リズムと夙川沿いをお散歩です。
おかげさまで、リズムは悪夢がうそのように元気、元気!
ビュン、ビュン飛び跳ねて前に、前に。
二足歩行だっ。
怖いもの知らず。

途中、パグに追いかけられ、マーブルに助けられたり、蛇の死骸に驚いたり。
なんて平和なやつら・・。

「おおっ」
川沿いに蕎麦屋らしき新規オープンのお店発見。
チェックせねば。
なんてのんきな飼い主。


届かない愛の方程式

2007-05-22 02:03:36 | ワンコ


どうも仕事のとき、左側を向くようで、体が曲がっているようなのです。一種の職業病ですね。それで、甲南山手にある三宅接骨医に毎週通っています。
すっきりして、自宅まで帰り着いてドアを開けた瞬間、愛犬のマーブルとリズムが庭にリードなしで飛び出したんです。
マーブルは3歳ですが、リズムはまだ6ヶ月。





わけもわからずだと思いますが、大声で呼んでもとまりません。
あれよという間に、門から外へ。

その時点で、背筋に緊張が。
「キャイン!」左側から来た車に、接触。
50cmは飛ばされてました。
「リズゥー!!」私の悲痛な叫びも空しく、
彼女は、すぐ起きて鳴きながら逃走。
向かいのレストランの植え込みを抜けて、泣き声は遠ざかっていきます。
100mは走りました。
どうやってマーブル(7kg)を捕まえたかも覚えていませんが、抱きかかえて大声で叫びながらの追跡です。
追いかけながら、「グッタリしたリズムの映像」と「泣き叫ぶ奥さんの映像」がフッラシュ・バック!

背筋が凍る思いとはこういう瞬間です。

近くにいた方の協力(ありがとうございました!)もあり、なんとか捕獲。
必死で、すぐ病院へ。
鼻血をだしており、元気がなかったので心配でしたが、当たり所がよく奇跡的に大丈夫と獣医さん。車がそれほどスピードを出していなかったのも幸いしたようです。

「よかった!」、奇跡です。 天を仰ぎました。

明日まで、安静にと注射を1本。
さっき見ましたら、グースカ、大の字になって爆睡中。
でも、大丈夫かなー。 人の心配も知らず。

親と子、先輩と後輩、師匠と弟子。
愛するものへの方程式がそこにはあります。

今は、このまま元気でいてくれることを祈るのみです。
ペットをお飼いの方は、私と同じ思いをなさらないように・・・