goo blog サービス終了のお知らせ 

日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

還暦間近のおばちゃんたち。

2015-10-22 17:02:32 | 日記
 遊ぶことが大好きな、2歳になる猫、梅ちゃん。

 

 毎日、エアロバイクに陣取って、猫じゃらしがくるのを待ち構えています。
今日も、遊ぶ→かりかり猫ご飯→遊ぶ→かりかり→遊ぶ∞と繰り返していたら、
急に、ささっと居なくなりました。

 なんのことはない、遊び疲れたものの、猫じゃらしが動くと追っかけてしまうからでしょう。
猫じゃらしの見えない部屋に行って、寝落ちしていました。

 いつもは、そこまで充分遊んであげていないので、
何かをしようとすると、まとわりつかれてしまいます。

 猫も遊びきると、自ら遊びを離れるのですね。
その後、5時間経ちますが、起きてきません。

 観察に事欠かない、朝の職場です。

 とても気をつかって、細やかに動いてくださる方だなぁ、と思っていたら、
一方で、「あの人は、いつもぐちぐちぐちぐちうるさい!」という評価があったり。

 苦手であればあるほど、その人に近づいて、余計なお世話を焼こうとする人がいたり、
苦手な人には近づかないどころか、居ない人のように接する人がいたり。

 仕事が遅い人を鍛えるために、ものすごい早さで仕事を回す人がいたり、
どんなときでも、マイペースでリズムを崩さない(崩せない?)人がいたり。

 朝の6時からテンションが振切っていて、本人も自覚があるものの、
そのテンションでないと物事が手につかない!と宣言する人がいたり。

 では、自分はどうか、というと、
この仕事をしてわかったのは、けっこう、どの人と組んでも積込みのペースが乱れないこと。
そして、案外クソまじめなことと仕事が早いけど荒いこと、気が短いこと。

 そして、そんなことを気軽に、
「あんたは気が短いから!」とか「マイペース、どうにかならんけ?」とか
「ぐちぐちうるさい!黙って仕事して!」「積込みが遅い!時間ないよ!」とかとか、
容赦なく口に出す人たちと仕事をするのは、私は、やりやすいなぁと感じています。

 それは、面従腹背や本音と建前などというのが、
私があまり好きでない、面倒だな、と思うからかもしれません。

 また、悩んでいても悩んでいない、
「大事なのは今!」という潔い、
地に足の着いた成熟したおばちゃんたちのイキイキとした感じによるところも大きいように思います。

 還暦目前で、積込み作業に汗を流すおばちゃんたち。
この方々も、また、頼もしい人生の先輩方ですね。