Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

北山緑化公園のお花♪

2007年05月24日 | ★お花見・紅葉・ガーデニング・植物園

 

 

昨日は、持病の関係で初めてこちらの病院に行ってきました。
生粋の大阪人ドクターで、ちょっと、コワカッタ・・・
ズバズバ言われ、100発強烈パンチを頂いた気分で帰ってきました。

さ、気を取り直して・・・っと



北山緑化公園には、温室の展示室もあります。

普段、のぼせやすい私は、温室をさぁ~と通り過ぎてしまうのですが、
この日は、風が冷たかったので、体が温まるまで、
温室でのんびり見学しました・・・




2つの紫のお花、似ていますが、厳密には違うのですが、
何のお花か分かりますか?
分かる人は、ものすごい

蘭のようなお花の形ですが、
「ストレプトカーバス」というお花です。
「セントポーリア」はご存知だと思うのですが、その原種です。
初めて見ました

「セントポーリア」よりも花も大きく、葉はものすごく大きかったです。
15cm以上ありました~。

花びらはビロードのように、フカフカしていて、上質の織物のようです。




お次は、「フクシア」
「エンジェルス・イヤリング」という方が、多いかも。






↑「ピンクラベンダー」西宮市とサントリーの共同開発のオリジナルだそうですよ。
本当に天使が舞い降りてきているみたいな、可愛らしさです




↑「フリルホワイト」 こちらも西宮市とサントリーのオリジナル種




線香花火みたいな小花


北山緑化公園はこの他にも、ゆかりのある中国の都市の名所を再現した
建物を見ながら歩いて回れる散歩道もあり、また抹茶と季節の和菓子を
頂ける茶屋もありますので、お天気が良ければ、1日のんびり過ごせると
思います。



新緑が気持いいです~
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 北山緑化公園のバラ♪ | トップ | シェリーへ・・・ »