Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

湯之島館 春慶荘

2021年12月23日 | ★登録有形文化財指定宿
 
 
 
 
湯之島館でお部屋に行くまでに、こんな説明書きが額縁に入って貼られていました。
作家の司馬遼太郎さんも泊まられて、著書にも書かれているようです。
とても楽しみになってきます
 
   
 
 
 
玄関を入ると、右の画像のような小さなお部屋があります。

   

そして洗面台と鏡台、クローゼットのあるお部屋。ここもかなり広い。
そのお部屋を抜けて又ひと部屋、そのお隣にメインルーム、その周りにぐるりと廊下があります。
とても広いのですが、エアコン、ストーブ、畳の下に床暖、
寝るときはお布団のマット自体がとても暖かくなるもので、とても快適に過ごせました。
お布団を敷いて下さる時に、見ていると、2人でテキパキと、手品のようにセットして下さいました。
とても素晴らしかったので、思わずパチパチと拍手

   
 
右側の画像だと、とても美しい春慶塗が分かりやすいかと思います
個人的に、住宅の和室の白木は、あまり好きではありません。
白々しく感じるうえ、時間と共に湿気で色合いが綺麗とは言えない状態になるからです。
こうやって漆塗りを施してあると、とても美しく、落ち着きます

   
 
外は木々に囲まれ、まだ紅葉もとても綺麗で、木枠に収まった絵画のようでした
なかなか綺麗に撮れていなくてすみません








 
 

この記事についてブログを書く
« 接種証明書と蘭 リンリン | トップ | クリスマスは💛お気に入りイ... »