Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

金沢 旧金沢貯蓄銀行本店(町民文化館)

2013年06月27日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(中日本)

 

 

 

ちょうど通りかかった時、町民文化館か。。。と
素通りしてしまいそうになって、え?と振り返って後戻りしてみました。 

黒漆喰の壁に、金沢の赤戸室石の基礎の外観、重厚なオーラを放っていました

狭い玄関から覗いてみたら~美しい銀行建築でした♪ 

こんな大きなアーチ、床から、こんなふうにアーチになっている所は、
なかなか、ありそうで見かけません。 

壁の厚みが、とっても分厚い。 



1907年(M40)に建てられた、金沢貯蓄銀行の本店建築です。
1976年まで、使われていたそうです。 
現在は、郷土資料館の分館として、再利用されています。

 

頭取室は、さすが、立派な造り 

 

ひんやりとした屋内で、涼ませて頂きながら、素敵な内装を楽しませて頂きました♪ 

近江町市場
週末だったので、お昼にはものすごく混雑していました。

近江町市場の中のお店で頂いた、海鮮丼♪
美味しかったです~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 爽やかなフラワーアレンジ♪ | トップ | 六甲山 バラ園 »