Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

アンティーク マホガニーチェア♡

2017年04月03日 | ★アイボリーエレガンスインテリア

 

 

4月になりましたね🎶 

新しいパソコンが無事に使えるようになりました♪
記念すべき(!?)久しぶりの記事は、
一目惚れをして、我が家にお迎えした、アンティークのマホガニーチェアのことです


昨年秋頃から、どうしても椅子を買い替えたいと思っていました。
そのことは、またの機会に書いてみたいと思います。

条件は、アンティークでマホガニー材であること。
そして、背面のデザインを含めて、絶対に妥協しないで、
これしかない!と思えるくらい、自分がうっとりするデザインであること。

久しぶりに、いろいろなアンティークショップのサイトを見ていました。
広尾にあるお店のサイトで、もう見た瞬間に引き込まれ、
一目惚れ

↓ の画像は、お店のHPよりお借りしています。



1910年代のイギリス製のサロンチェアです。
貴婦人がサロンでお茶をする時に使っていたもの
背面が、とっても優雅です。

年末の忙しい時期に、ゆっくり考える時間がなかったので、年越し、
しばらくして見てみると、まだある!(ウンメイ・・・?)
外出した日に、予定より早く用事が済んだので、
スマホで、チェックしたら、
なんと、その日から年に1度のセールですって!! (運命??)

もう急いで、お店へGO 

実物を見て、やはり、これがいい!
ダメージもなく、座面の高さも、ちょうど良くて(もう運命ね!!)お迎えを決めました 
一応、サロンチェアで華奢な感じがしたので、
夫の体重でも大丈夫か、スタッフの方に確認しました。

座面の張替えの生地選びに、かなり迷いましたが、
カーテンと同じく、マナトレーディングで選びました。
想像以上の仕上がりに、届いた日には、幸せな気分でずっと眺めていました

織の深みがあるので、気になっていたのですが、
出来上がってみると、なんとも言えない深みを感じさせ、うっとりです。
お店の方も、この椅子のためにあるような生地ですね!!
ばっちりですねと言って下さいました 



ゴールドに見える部分は、落ち着いた色合いで、上品な光沢を楽しめます。

ホワイト系のインテリアにしていると、茶系のインテリアにしたくなり、
その逆もしかり・・・ 

自宅は、こげ茶の建材が使われているので、そこを活かし、
カーテンも、マナトレーディングで一目惚れした、
少し落ち着いたシャンパンゴールド系に、
少し濃い目のベージュブラウンのイタリア製のフリンジをつけたので、
このマホガニーのカラーも、案外違和感なくなじんでくれました 



半年に一度、ワックスを塗っていくのが、今から楽しみです
大切にされてきた天然の木材の艶やかさを、大切にしていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« やっと来ました! | トップ | 赤坂プリンス クラシックハウス »