Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

鎌倉で

2010年10月07日 | ★おでかけ & お食事(東日本)


祖母が、鎌倉のホームでお世話になっていますので、
実家に行った際には、必ず寄ります。
たくさんの素晴らしい介護スタッフの方に支えて頂いています。

祖母は20年近く前に、九州の自宅に1人でいる時に、
くも膜下出血で倒れているところを、見回りの警察の方に発見して頂き、
その後、逗子の家に引き取り、しばらくは実家で介護をしていました。
母と2人で、祖母のトイレの手伝い、歩く練習の手伝いなど、いろいろ。
私も家を出て、母も年を取り、プロの方のお世話になっています。

ホームで様子を見ていても、介護のお仕事をされている方の
お仕事ぶりには、頭の下がる思いを感じます。



この日は、両親と夫と、うなぎを
江戸前は、ふっくら、美味しいです~♪



祖母としばらく過ごした後は、八幡様へ。
この太鼓橋、子供の頃は、自由に登ることが出来たので、
必死に助走をつけて、駆け上がったのですが、なかなか上まで登れずにいました。
改めて見ていると、ずいぶんと低くて、子供の頃の必死さを思い出して
思わず可笑しくなってしまいました。



気になっていた、大銀杏の木も、倒れたところから新芽が青々と生えてきていました。






静御前の舞殿に、いろいろお供え物や飾り物が並べられていて、
不思議に思っていたら、ちょうどお参りを済ませて降りてきた時・・・



神式の結婚式が・・・
たくさんの人が見守り、カメラ片手に(特に外国の方は、とっても興味深そうでした)
見入っていました。

自分が結婚する頃は、神式は考えもしなかったのですが、
こうやって見ていると、厳かで、八幡様でなら、神式もいいなぁ~なんて思いました




御成町にある美味しいパン屋さん。
今は祖母のいるホームの近くにもお店が出来て、
母も、祖母の所へ行く時に楽しみに寄っています。
母はプレーンの食パンがお気に入りで、
毎朝トーストして出してくれましたが、どっしりしていて、噛めば噛むほど美味しく、
本当にバターが合う食パンでした♪

一緒に購入したスコーン一般的なスコーンとは違いますが、
こちらもどっしりとしていて、食感がクセになる美味し~いスコーン♪
クロテッドクリームより、軽くホイップした生クリームの方が
美味しく頂けます♪



こちらも止まらなくなる、「まめや」さんのいろいろな味付けのお豆♪
お月見うさぎのパッケージのものを、母が買っておいてくれました。



久しぶりに、小町通りや御成通りをざっと歩いて、
美味しい魚屋さんで、お刺身を買って帰りました~♪

逗子、葉山、鎌倉は、西宮と町の雰囲気も、居心地の良い空気も似ているので、
自分がどちらに居るのか。。。と不思議な感覚になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« La Tapissiere | トップ | 丸の内 三菱一号館 »