Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

アンティークレースの至宝展♪

2010年10月12日 | ★バレエ・ミュージカル・舞台・映画・展示会


暑い夏から開催されていたのですが、もう最終日になってしまい、
先週、急いで出かけてきました。

私の大好きな美術館
神戸ファッション美術館です。

「アンティークレースの至宝展」
出展数は60点と、多くはないのですが、
その分、時間をかけて、ゆっくりと見ることができました。



16世紀の頃からの、手の込んだ、素晴らしいレースの数々
レースだけでなく、MOPにゴールドを貼りつけ装飾した骨組みに
繊細なレースを付けた、美しい扇、に目を奪われました

どれもが、細い糸で、細やかで複雑な編み方。。。
職人さんたちは、目の痛みや指の痛み、変形に苦しんだのではないでしょうか。。。
私の手持ちのアンティークレースの本には、
レースの技術が流出しないように、職人さんを囲っていたとも書かれていますので、
どんな精神状態で、このような美しいレースを編み続けていたのだろうかと思います。

命がけで造られたものには、本当に魂が宿っているようで、
見ている途中、何度も鳥肌が立ってしまいました


同時開催の「世界の衣装展」も興味深く見たあとは、
ライブラリーへ♪

ファッション美術館のライブラリーなので、
デザインに関わる、ファッション、ジュエリー、建築etc・・・などの
専門書が多く揃っています。

興味のある、ヴィンテージ・コスチュームジュエリーや、
洋館建築の本をゆっくり読みました。

専門書は、やはり、複雑な歴史的部分が、分かりやすく説明されていて、
これまで見てきた洋館について、改めて、なるほど~と納得できたり、
こんな場所に、こんな素敵な洋館があるのだわと、新しい発見がありました。
久しぶりの、学生気分で、メモしてきました♪

好きな本だけに集中出来る時間や空間、図書館の、シンとした静けさは大好きです


この記事についてブログを書く
« 9月のフラワーアレンジメント♪ | トップ | 英国フェア♪ »