Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

中津川 御菓子処川上屋本店

2022年01月20日 | ★おでかけ&お食事(中日本) 

 

 



やっと年末年始に増えた体重が減ってきました。
が、今、停滞期です。。。
ここからを減らしたいのに、今の体重になると落とすのが難しい~
無理すると、体調崩しかねないので、あせらず16時間断食を続けてきます。
ただ、寒いと食べたくなっちゃうんですよね。。。

 

 

さて下呂温泉、湯之島館をあとにして向かったのは、中津川。
恵那と共に、栗きんとんが有名ですね。


デパートで栗きんとん購入したことがあるのですが、
私はそれほど好きと思えず、訪問前にHPを見たら、
栗を使ったお菓子が他にもいろいろあるじゃない!と気が付いて、
限定販売のものを取り寄せて、美味しさに感動しました。
それ以外にも買ってみたいお菓子があったのです。


中津川のお店は、中山道の景観保存地区のようで、綺麗に整備された場所にありました。
右側の「川上屋」というお店です。

 

購入したのは、「中山道膝栗毛」膝栗毛って東海道じゃないの・・・?
と思いつつも調べていません。
この膝栗毛の包装は、栗の葉が巻かれています。本物ではなく造花ですが、
とても精巧に作られていて、栗愛が感じられました
それと、「嬉しの栗」

 

「嬉しの栗」はイガグリをイメージして作られています。
皮をむいて炊いた大きな栗に、栗きんとんがイガグリのイガのように細くついています。
写真では、潰れてしまっていますが
大きな栗が、ホクホクしてほんのり甘くて、とっても美味しかったです
1週間くらい日持ちがします。

「中山道膝栗毛」は栗きんとんをペーストにして、焼いたような中に、
綺麗な栗が丸ごと  こちらも1週間くらい日持ちがします。

どちらも美味しかった~デパートの催事でも、もっと販売してくれたら嬉しいな~

 

 


この記事についてブログを書く
« 湯之島館 館内散策 4 | トップ | 銀の森 「かさね」のランチ... »