Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

憲政記念館

2017年04月28日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(東日本)

 

 

 

 

 

 

国会図書館を出た後に、おトイレを借りに、憲政記念館へ。
まったく興味がなかったのですが・・・ 

 

中へ入ってみると、なんと国会議事堂のミニチュア、
というか縮小サイズが再現されていました。
安部さんが演説していますね。 

議員席も再現されていて、座り心地も良いです。
だから居眠りしちゃうのではないでしょうか?
もっと固い椅子にすれば良いのに 

天井のステンドグラス。 

 

 

木彫が素晴らしいです 

 

 

壇上にも上がることが出来ます。 

 

 

 本物を観たくなりました。 

 

この日は雨の予報で傘を持っていて、入り口で傘立てに挿したのですが、
とても独特のカギで、なかなか傘を取り出すことが出来ません。
受付のおじさまに助けを求めると、
メモを見ながらなんだか暗号のようなことを口にしていて、
マジックのようにカギを開けて傘を渡してくれました。
なんだったんだろうな~?あの傘立て。。。 
梅雨の時期は大変だろうな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 国会議事堂と日本水準原点 | トップ | 大阪四季劇場「キャッツ」!! »