Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

北野異人館~風見鶏の館~

2007年05月08日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

            
風見鶏の館です。


すてき~憧れのお部屋、その3

形といい、このアンティークグリーンといい、
木部の細工といい、大好きなタイプ


            
            

風見鶏の館は、ドイツ人の貿易商が自宅として建てたもので、
明治30年代後半~に、日本で活躍したドイツ人建築家
ゲオルグ・デ・ラランデの設計です。

アールヌーボォーのような曲線とドイツっぽい直線の
美しさのバランスが、素敵なインテリアでした。

人が魂を込めて、いいモノを造ろうと全力を傾けたモノって
きっと、何か、目に見えない力を与えてくれるんだと
本当に思います。
時間が経過しても、廃れ古びる事がなく、
いつまでも眺めて、出来れば触れていたいような、
そんな気にさせてくれるモノって、
不思議なチカラが宿っているんでしょうね。

風水でも「人は【見たもの】から気を吸収する性質があり
常に自分の目につく所に美しいものがあることで、
運気の吸収に大きな効果がある」ということですから。

この日は暑い1日だったのに、異人館を訪れ
また次の異人館へ向かう足が何故か軽かったのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« 北野異人館~うろこの家~ | トップ | 北野異人館~萌黄の館~ »