Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

大阪・天満 中西金属工業社屋

2014年11月17日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

 

 

 

いつも2、3ヶ月毎に歯科に通って、
クリーニングして頂いていますが、
数年ぶりに、歯茎で隠れている歯の部分の歯石取り。。。
一応麻酔もしているけれど、時々ちょっと痛い~
でも、この間、歯周病にならないように、
歯のお手入れをきちんとしていると、
認知症になる率が、半分と聞いたので、
ボケない、ボケないと頭のなかで呪文のように唱えながら
頑張っています!
 

 

JR大阪環状線の天満駅を過ぎると見える、赤レンガの建物。
見るたび気になっていたので、随分前ですが、見に行ってみました。

かなり古そうですが、現在は中西金属工業という会社が使用中。

調べてみたら、建築は1886年(M19)これはすごい~。
もともとは、天満紡績の工場だったそうで、
その後、1931年(S6)東洋紡績の工場となり、
1938年(S13)に中西金属工業に使われるようになったそう。  

 

 

 


赤レンガと並んで建つこちらの建物も、なかなかモダンな感じが素敵です。
1Fが石造り、2Fはタイル貼りで、現代でも見られるような感じですが、
こちらも、、明治時代の建築だそうで、すごい~
風格が違いますね。。。

日本で、初めて女工がストライキを行った工場とも言われているそうです。 

 

 

街の中に溶け込んでいて、大切に使われていて素敵でした。 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ガスビル食堂 | トップ | 中之島公会堂 »