Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

大阪教会(プロテスタント)

2012年01月12日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

 

 

三井住友銀行本店を見た後は、
いくつかの印象的な洋風建築の残る土佐堀通りに出て、
大阪教会へ。

久しぶりの、ヴォーリズの教会です。 
1922年に建てられました。



元旦のお昼ごろでしたので、ちょうど新年、
最初の日曜日のミサが終わったばかりで、多くの人がいらしたので
とっても素敵な内部の画像はありません。 
興味のある方は、こちらをご覧ください。(教会のHPへリンクします。)



レンガ造りの教会って、とっても惹かれます
京都の同志社大の礼拝堂、聖アグネス教会、御幸教会など。



このバラ窓、内部は、ゆったりとした階段、
アーチが連なる、ロマネスク様式の礼拝堂、
古びたレンガが、内部にも貼られていて、とっても素敵でした 

外壁のレンガ積みも、こんなに凝った造りです。 

奥には、塔があります。

教会建築は、かならず縦に長い、奥行きのある建て方なのですが、
キリスト教では、縦のものを「聖なるプラン」と考えるからだそうです。 

 

  

いろいろな建築を残しているヴォーリズですが、
もとは布教の為に日本へやってきたので、
教会の建築には特別な思いを持っていたのかもしれません。
すごく優美で、優しい教会でした。 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« PIERRE HERME | トップ | 谷六・蕎麦 文目堂 »