Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

滋賀大津 蔓ききょう

2011年11月21日 | ★美建築レストラン

 

 

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、先日久しぶりに滋賀方面へ出かけて来ました♪
ランチは、とても気になっていた、大津の蔓ききょうさんへ。



100年くらい経っている、古い蔵を改装したお店

京都や淡路島などで選びぬかれた食材を炭火で調理する、
シンプルだけど、とても美味しさが沁み渡るようなお料理です。



美味しそうなお料理を目の前に、でも綺麗だから写真撮りたい~と
カメラの設定もおろそかで、ピンぼけ画像になってしまいました
(写真は、気持よく許可を頂いて撮影しています。)



鯖寿司と琵琶湖マスと、大間のマグロ~

ホクホクの、味がよく染み込んだ大根



いろいろな野菜の炭火焼。お塩が合います~!
色が似ていますが、全部種類が違うのです。
小かぶの炭火焼が、ジューシーでびっくり。

ぶりの味噌漬け香ばしく、プリプリしてました。
夫は鶏肉の炭火焼を選びました。



この焼きおにぎりが・・・
絶品~!!日本人で良かったとしみじみ~
中まで、味がしっかりついていて、外側はパリッと焼かれて。
半分はそのまま頂いて、半分は鶏がらで作ったスープでお茶漬けに
この焼きおにぎり&お茶漬け、毎日食べたいくらい

玄米茶のアイスが、すごく香ばしく、まろやかで美味しい♪

秋明菊と紫式部(かな?)が、とっても綺麗



とっても落ち着く店内で、お料理の説明も丁寧にして下さり、
美味しいひと時を過ごせました♪

それにしても、焼きおにぎり・・・美味しかった~

 

 

 

  

 


この記事についてブログを書く
« 塩屋 ジェームズ邸 望淡閣 | トップ | びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) »