Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

札幌 時計台を見て、函館へ  

2018年01月30日 | ★おでかけ & お食事(東日本)

 

 

 

バレエの発表会まであと1か月。。。
前回より、通常レッスンのあとに1時間延長レッスンを先生が行って下さることになり、
これまで以上に真剣にバレエ漬けに、身体を引き締めるように
頑張らなくてはいけません。
でも。。。一番出来の悪い私。。。なんだか1テンポずれてる気がする
先生、メンバーの皆様、すみません・・・精一杯がんばります。。。
練習するのみですよね。悩むより

 

 

 

ミュンヘン・クリスマスマーケットを後にして、JR札幌駅へ向かいます。
途中、有名な時計台が出てきます。
見るのは3回目かな? 

 

 

1878年(M11)に北海道大学の前身、札幌農学校の演武場として建てられました。 

 

北海道開拓使工業局の安達喜幸氏の設計です。
開拓使が関わっているので、赤い星が付いていますね。
時計台には、全部で赤い星が17か所付いているそうです。

赤い星の付き方は、単なるデザインに寄るものなのか、意味があるのか、
良く分かりません。

 

函館に向かう特急スーパー北斗の時間が迫っているので、内部は見ずに駅へ。
大急ぎで駅弁を購入し、乗り込みます
北海道ならではの駅弁とお酒 

 

そして、とっても惹かれた「焼きとうきび」
これが、なかなか美味しかった~
欲を言えば、もうすこしトウモロコシの粒をもう少し固めてくれているといいなぁ~
一粒一粒がパラパラしちゃうと食べにくかった
でも味は美味しかったです~おつまみにもなります ♪

 

せっかく北海道に来たのだから、雄大な景色も見たいと、
函館まで電車で、車窓から景色を見る予定にしていましたが、
案の定、爆睡しました。
時々目が覚めた時に、雪景色を見ることが出来ました 

 

札幌から函館までの電車は、ほぼ太平洋側を走るので、海が良く見えます。
時間は4時間くらいかかりますが、時間に余裕があれば、
のんびり良い景色が見られそうです。 

 

 もうすぐ函館に着きます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 2018 札幌 ミュンヘン... | トップ | 函館に着きました♪ »