Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

マリー・アントワネット展

2016年11月22日 | ★お気に入り(アンティーク、食器etc)

 

 

 

今朝、また大きな地震がありました。
我が家のエリアは、震度は表示されないほどでしたが、
長い時間、大きくぐわぁ~んという感じで揺れが続き、
ダイニングテーブルの下にもぐりましたが、怖かったです。
シャンデリアも大きく揺れていたので、
ワイヤーでの補強を考えようと思います。
津波も来ています。
東日本大震災から5年が経ち、
少しひと息つけた状態になったかと思うところへの
この地震。大きな被害が起こりませんように。。。。。
最近は、各地で地震が起きているので、本当に不安です。

 




さて・・・ランチを頂いてから、六本木ヒルズへ。
会場入口には、マリー・アントワネットの大きなポスター。 

会場は、やはり女性が多く、空いているとは言えない状態でした。
過去に、ルーブル美術展、マリー・アントワネット物語展でも
マリー・アントワネットにまつわる美しい美術品、ドレスを
見ることが出来ましたが、今回はまたひと味ちがう展示で
見応えがありました。 

友人とは、卒業旅行で一緒にベルサイユ宮殿を訪問しました。
が、記憶がおぼろげになっており
またゆっくり旅行しようねと話しながら見て回りました。

しかし、会場内は薄暗く、そして展示の解説の文字が小さく、
老眼が始まっている私たちは、行列の前に出られるまで、なかなか読めず・・・
学生時代に博物館や美術館へ行っていたころ、
なぜ、おばちゃんは前に割り込んで来るのだろうと思っていましたが、
自分たちが、その年になって納得することが出来ました。。。



展示では、王妃の浴室、居室が再現されていました。
居室は撮影可でした。
ダウントン・アビーでも、この萌黄色のお部屋がありましたが、
とっても綺麗ですね
また来月からスタートですね。

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« オーベルジュ・ド・リル ト... | トップ | ドイツ☆クリスマスマーケット... »