Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

神戸 旧日本郵船ビルetc

2016年08月16日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

 

 

お盆休みは、私の実家に行く予定でしたが、
母が夏風邪を引いたため、急遽予定を変更して
箱根へ出かけてきました。
随分多くの人が出かけてきていましたが、
その雑踏がウソのような静寂さの中で、
とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
また、改めて後日UPしますね。 

 

 


さて、関西美建築画像の続きです♪
旧日本郵船ビルです。
1918年(T7)
曾禰達蔵・中條清一郎事務所設計。

もともとは、美しい銅葺き屋根とドームがあったのですが、
1945年戦火で焼失してしまったそう。。。 



戦後の改修で、円柱が角柱にされてしまったため、
モダンな雰囲気になりました。
個人的には、円柱のほうがいいな~

  

 

こちらは、大丸神戸店のお隣。
1929年(S4)ヴォーリズの設計です。
シティーバンク神戸支店として建てられました。
アメリカン・ルネサンス様式。 

 

 

 

こちらは、旧住友銀行神戸支店(現 銀泉神戸ビル)
だいぶすっきりとシンプルな感じです。
1934年(S9)竣工です。
住友合資会社工作部設計。

 

もう1箇所、現ファミリアホール、旧三菱銀行神戸支店
1900年(M33)竣工、曽禰達蔵設計の、
大変美しい、風格ある建物が、元町の突き当りにあるのですが、
何故か、写真を撮っていないんですよね~
三菱の建築設計技師として働いていた時代の、曽禰達蔵作品として
とっても貴重な建築です。
来年関西に行く時に、必ず撮ってこよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« みなと元町駅(旧第一銀行神戸... | トップ | 箱根湯本へ  »