Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

結婚式のVHSを断捨離

2021年09月16日 | ★断捨離
 
 
 
 
 
もしかして、プチぎっくり腰・・・?
腰が痛い
先日、ワクチンを打ったあと眠気がひどく、ヨコになりすぎて、それから腰が痛くなり、
数日後、歯医者に行ったあと、歯医者の椅子から起き上がる時、違和感・・・
歩けるのだけど、座ったり、かがんだりが難しい。
とりあえずロキソニンの湿布を3枚貼って、
最低限の家事をやっています。
身体に痛いところがあると、すべてがスローテンポになってしまい、
とても疲れてしまいます。

 


 
さて、まだまだ暑い日もありますが、涼しい日は、いろいろなことが捗ります。
断捨離もそう。 
今まで、ずっと、どうしようかな~と考えていた結婚式の時のビデオ。

結婚式の時に、立派なアルバムやビデオを作った方も多いかと思います。
我が家の時は、VHSのビデオでした。
時代は変わりました~
結婚式のあと、数年して、家のVHS用デッキが壊れてからは、
どうしようと考えるも、もうそんなに見ないし・・・と先延ばしにしていました。

もちろん捨てはしません。
先日ホームセンターに出かけた時に、
VHSをDVDにダビングしますというポスターを見て、
(何度か見ているはずですが、また今度と、と先延ばしにしていました
ダビング出来るかなと持って行ってみました。

係の人によると、
VHSにカビがはえていたり、テープが張り付いていた場合は、
別途修復料金がかかり、数万円になることもあります。
一度業者さんがVHSを確認してから、お電話がいくと思いますと。

その後、全く業者さんからは電話がないまま、
ホームセンターから「出来上がりました」と。
 


特に修復が必要な部分はなかったので、1980円ですと。安いっ!
一応、きちんとダビング出来ているか、先日のワクチンを打った翌日、
何もしたくなかったので、再生してみました。ちゃんとダビングできていました。
 
20数年ぶりに見ました。2人とも若いな~
結婚式って、これでもかと言うほど、褒めて頂けますね~
見ていて気恥ずかしくなり、早送りで見てしまいました。
 
ちなみに、結婚式で、プロのカメラマンが撮って作って下さったアルバムは
とてもクラシカルな素敵なカバーが付いていたのですが、
やはり、大きく重いタイプだったので、
台紙から綺麗にはがし、間に薄紙を挟んで保管しています。

集合写真や、少し大きめの写真は数が多くないので、
アルバムにはせずに、今はこのまま保管しておこうと思います。

今年は結婚25周年。あっという間・・・お互い良く我慢協力してきました~(爆)
次に、DVD見るのは、50周年の時かな?

味気のないDVDになりました。↓ でもすっきりです。



結婚式は芝公園の横に建つ、クレッセントハウスで行いました。
ここで結婚式を行えたことは、本当に良い思い出です

素晴らしい建物でした。内装もアンティークで整えられ、重厚で。
残念ながら、このコロナ禍で閉店されてしまいました
またいつかあの素晴らしい建物を活かして頂けると、嬉しいです。

 

 

VHSの断捨離ですが、カバーの「寿」と書かれた紙は、紙ごみに。
カバー本体はプラごみ、VHS本体は、ネジを取り、不燃、金属ごみで、本体はプラごみに、
中からテープを取り出し、少しずつ刻んで燃えるゴミに・・・
1つのモノを処分するのも、今は本当に手がかかりますね。

 

この記事についてブログを書く
« テイクアウト💛イタリアン  | トップ | 苦手なことは、本が増える・・・ »