Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

額装

2020年02月03日 | ★アイボリーエレガンスインテリア
 
 
 
明日は立春ですが、急に冷え込んできましたね。
新型ウイルスも、心配
 
 
 
フランスに出かけた友人が、たくさんの写真をLineで送ってくれた中に、
「〇〇ちゃん、好きだと思って」と、
オルセー美術館で展示されていた、
ドガの「踊り子」の画像がありました
こちらがその画像 ↓

 
ちょうど同じころに、私は、このドガの「踊り子」の
ポストカードを出かけた美術館で購入していて、
ちょっとした偶然に驚いていました
 
私は、このドガの「リハーサル」を見に行っていて、
「リハーサル」のポストカードも購入していました。
会場で、ドガの絵だけ、撮影OKでした
 
 
 
それから、どうしても、この2枚を、素敵な額装をして飾りたいと思い、
額装の先生を、いろいろ探していました。
ようやく見つけたのが、芦屋で活躍されていらっしゃる先生でした。

メールで何十回もやり取りをして、たくさんの画像を見せて頂き、
フレームやマットを決めました

額装のイメージは、この絵が描かれた時代らしい雰囲気です。

2枚とも、大満足な仕上がりとなり、日々、目にしながら愛でています
どちらも、マットは、布地にしました。
「踊り子」は起毛のボルドーカラー、
「リハーサル」も、起毛のうぐいす色にしました。
紙よりも、深みが感じられて、気に入っています

ガラスに家具が映りこんで、綺麗に写せませんが…
 
 
額装が出来上がってから、あれ・・・?とふと
2年前に、西宮の知人宅にお邪魔した時に、
「フランス額装を習っているの」と
とっても素敵な作品を、見せて下ったことを思い出し、
もしかして!と思い、急いで、知人にLineで聞いてみると
なんと、その先生に習っていらっしゃるとのこと
これまたびっくり

芦屋の先生は、大変お忙しいそうで、
なかなか注文を受けてもらえることが難しいそうで、
わぁ~2枚もお願い出来て、本当にラッキーだったんだと思い、
2人の大切な友人との偶然が重なった、額装作品が
一層大切なものになりました

 
「リハーサル」の額装は、こちら
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
« お気に入り💛イタリアン | トップ | お茶チョコレート »