Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

長崎 グラバー邸

2023年02月16日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(西日本)

 

 
昨日は風が冷たかったです。

寒くて気が滅入ることもありますが、
大好きなクリスマスローズの蕾が日に日に増えて来ていて
見るたびに嬉しい気持ちになります


さてグラバー園、最後はグラバー邸です。
長崎は母の姉家族が住んでいるので、子供の頃や、その後も友人と来ています。
来るたびに印象が違う気がします。

グラバー邸は、スコットランド人のトーマス・グラバー、親子2代で暮らした邸宅で、
現存する日本最古の木造洋風建築です

1863年(文久3)築!
当時からこの地に建ち、国の重要文化財に指定されています。
 


グラバー園を下って来て、グラバー邸を後ろから臨んだ様子。
トーマス・グラバーは1859年、21歳の時に長崎にやっていました。
当時居留地として定められていた南山手に自邸として建てました。
 

トーマス・グラバーは五代友厚率いる薩摩藩の藩士たちの英国留学の援助を行い、
その藩士たちが日本の近代化を盛り立てました。
またキリンビールの前身「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」の設立にも尽力しています。
日本の近代化に、様々な貢献をしていて1908年(M41)に叙勲しました。
そして日本人の妻と共に、長崎の国際墓地で眠っています。



坂道の多い長崎、この山の手に建つグラバー邸は海を見下ろすことの出来る
とても風光明媚な場所です



ただ当時はエスカレーターもなかったので、上り下り大変だっただろうな~と。



平屋建てですが、とても優雅な雰囲気を醸し出しています。





廊下でみたガラスドアが素敵でした~



次は、また坂道を歩きます