ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

伊勢神宮12/17 1泊2日 2/2

2022-12-17 | 日記




8:00        朝ご飯〜山村牛乳濃くて美味しい、テルマエロマエに出たそうだ。卵焼きが焼きたてで温かい。雑穀米も豆入りで美味しい。朝は温かいものが良い。ティラミスをお代わりした。





ホテルには聖書が置いてあるが戸田家は古事記もあった。訳者は皇室の親戚竹田さんです。伊勢ならではのサービスですね。
9:50        チェックアウト
10:20      鳥羽水族館〜魚の飼育種類が日本一。よ〜く見たいけど帰り時間を気にしながらの見学です。絶対見るもの、パンダイルカ、ジュゴン、ラッコ。















セイウチ、アシカ、ペンギンなどがより身近に見れるよう展示が工夫してある。また変な生き物研究所は面白い解説を読んで笑った。狭い部屋に人がたくさんいて人気のある場所。
触れ合いコーナーではエイの背中、タコに触った。エイは皮膚がヌルヌル、背骨に触った。タコは触る前に吸盤に吸われて慌てて手を引っ込めた。“オクトパスの神秘”を見ているからもっと優しくしてあげたいが怖い気持ちが強い。
急ぎ足でひと通り見た。もっと時間が欲しい。
13:55発   JR鳥羽
14:20発   JR伊勢市乗り換え〜戸田家で貰ったお菓子を食べてひと眠り。
16:10着   JR名古屋
ぴよりんを買うためにひたすら並ぶ。時間があるので私が抜けてシャチボンを購入。ぴよりん売場に着いたのは17:25。構内のキオスクで駅弁とお茶を購入。





16:50発    名古屋新幹線のぞみ240〜夕飯①松阪牛丼ー肉が柔らかくて美味しい。食べられなかったから余計に感じる。温かければもっと美味しいだろう。
②味噌かつ弁当〜半熟卵を割って、すりごまを振って洋辛子を付けてと事前の作業があるが美味しかった。赤味噌はカクキュウを使うこだわり。駅弁は冷たいのが難点。





次はデザートのケーキです。
ただでさえ可愛いぴよりんは電車の揺れでこっちを見てブルブルする様子がさらに可愛い。可愛い過ぎてフォークを入れられず息子に預ける。半分になったぴよりんが来るが黄色はそのまま。切る痛みを知って欲しいと渡された。でもやっぱり出来ずに返す。
チョコは文句無し。苺は思った以上に苺味が強くて美味しい。結局黄色が卵の甘さがあって一番美味しい。さすが名古屋コーチンの卵。
車内持ち込みのデザートも有りです。雑踏の中を運ぶのに気を使ったけど。
以前買えなかったから意地で並んだけど買って良かった。藤井聡太さんのおかげです。
19:24着    東京のぞみ240号  傘要らずの雨。

【良かった持ち物】
1、ビニール袋〜ゴミ袋、汚れ物入れ
2、水〜ペットボトル、水筒でも良かった
3、タオル〜水族館で腕まで洗った
4、傘〜予報通り雨空になった
5、干し柿とビスケット〜車中のおやつ

【振り返り】
1、伊勢神宮を事前に勉強して行くべき
2、戸田家の館内の美術品を見て回れば良かった
3、近鉄電車はJRより乗心地が良い、切符の買い方を考える
4、名物を制覇出来なかった。特に海鮮物。お腹の容量に限りがある
6、松阪牛は諦めた。次の機会にする。
*入国が緩やかになったけど外国人観光客に会わなかった。ここは外国人にとっては第一に目指す所ではないのかもしれない。




【お土産】
1、へんば餅〜お店で並んだ。個売りがなく最低5個入り。家で食べた。優しい甘さの餡子と柔らかなお餅。1人で何個もいけます。数多く買う人が多い訳です。
2、あおさ
3、牡蠣しぐれ〜手作りの店の売り切れを見て美味しいものと確信
4、山椒ちりめん〜戸田家のちりめんの釘煮が美味しかった
5、まる天磯揚げ〜伊勢名物
6、松阪牛しぐれ煮〜松阪牛は食べられなかった
7、みかんゼリー〜なるみ
8、伊勢海老味噌汁〜伊勢海老は持ち帰れない
9、伊勢醤油〜うどんと刺身で濃厚で甘口と知り、ウチでもう一度伊勢祭りをしたい
10、でこたんキャラメル〜地域限定のキャラメルは美味しい。でこたんは伊勢みかん。
*、サメのたれの表示を時々見かけた。サメを何したのか気になった。
コメント