ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

富浦びわ狩り

2021-05-22 | 日記
枇杷は長崎が一般ですが千葉県富浦のは大きくて甘いと知ったのは20年くらい前です。隣の県でもスーパーの店頭では見かけません。
枇杷は甘いけど種が大きくて食べるところが少なくて値段も高いです。なかなか手が出ません。以前に行った富浦枇杷を食べに行きました。
7:00発  自宅、雨降りだけど回復を期待
9:00        市原SA、またここに来ると思っていなかった。朝だから食事系は準備中
10:30       道の駅富楽里とみやま、枇杷狩りの農園を紹介してもらう



やまげん農園〜駐車場に止めて徒歩で行く。
今日がオープン初日。みかん色の実を想像していたら違っていた。みんな袋を被ってインスタ映えはしない。説明を受けて30分ひたすら食べる。写真を撮る暇もない。大きくて甘くてジューシー、指先から汁が垂れる。私は腰から下を取り、息子は上をもぐ。10個は食べたと思う。
お土産を買おうとしたら今日は雨で濡れて箱に詰められないから道の駅などで買って欲しいとの事。欲のない誠実な人だと思いました。枇杷倶楽部まで行かなくても良い農園がありました。また来たいです。



11:00〜11:45      道の駅富楽里とみやまに戻る、太巻き(アヤメとお花)と野菜を買う。



12:00〜12:30      スーパーオドヤ、お昼を買う、魚も野菜も新鮮で安い。地域の人が羨ましい。ツルヤ、バローに続くお気に入りスパーになった。
13:00       道の駅保田小学校、ベンチでお昼。また来るとは思っていなかった。ブーゲンビリアがきれい。
海沿いを走る。竹岡付近のラーメン屋数件は順番待ちがあった。いつかは来たい。



14:30        海ほたる、休憩
販売機でななやの濃い抹茶を見つけた。美味しい。
16:00着  帰宅




【お土産】
野菜〜大根、超太くて珍しい。ズッキーニ2種。人参、ミニトマト
果物〜ユスラウメ、酸っぱくない甘さ薄いでも美味しい、種あり。ぐみ
青のりの佃煮
焼き干し芋
黒胡麻と落花生のお菓子
コメント