ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

てんや

2018-05-18 | 外食

18日はてんやの日。500円天丼を食べに来ました。エビ2本、レンコン、カボチャ、インゲンがのっています。タレが満遍なくかかって美味しい。お持ち帰りの人が多くてスタッフ全員集合状態で窓口と店内の仕事をしています。
サンキュー天丼が終わって残念です。しかも最終日は行きそびれたし。いろいろな材料が値上げしているから仕方ないです。
いつも季節の天丼が2種類あって迷うけど結局海鮮を選んでしまいます。やっぱり肉類はフライが合うと思う。


ファミリーマートがてんやの数軒先にあります。
今日は焼き鳥が安くて一本80円。タレと塩を持ち帰りしました。肉がすごく柔らかい。
子どもはコンビニを良く利用するけど私はスーパー派です。こんなに美味しいならおかずを買いに行くのもありかな。
コメント

ダスキン掃除 台所

2018-05-18 | 日記
息子にプレゼントされたお掃除カード(換気扇と調理台)を使いました。
私の体調が悪い時、息子がお風呂掃除を頼んでくれて助かりました。石鹸カスがこびり付いて白くガビガビの洗面台がきれいになりました。
さて、換気扇。昨年3月末に新調して以来、外側は拭いても中の羽根は1年間外して洗っていません。調理台は換気扇と一緒にガスコンロをガラストップにしたのできれいです。ただし蛇口とシンク周りのガビガビがなかなか頑固です。
やっぱりプロです。男性2人で1時間強。ピカピカになりました。蛇口がピカピカ、シンクは水がはじきます。
数年に1度はプロに頼むと「きれい」が維持できて良いですね。
気になったのは調理台のこすりキズ。斜めに見た時横に磨いた線が見えます。金属のようなものでこすったのだと思います。汚れ具合に合わせて磨き加減をしてもらいたかったです。お風呂掃除の時は事前に来てくれましたが、今回はいきなりの作業でした。
コメント