9月に築地市場に行って、あの活気に圧倒されました。そして暑くて魚等の生物を買えずに帰りました。
今回は秋になり安心して買い物が出来ました。さらに市場の開放日なのでターレーのスピードが控え目で、市場の人もやさしかったです。
初めての千住市場。場外市場はなく、いきなり市場です。通路はぎゅうぎゅうで、私のようなノロマは写真を撮る余裕もありません。
魚はマグロを中心に売っています。他のお客さんの持ち物を見て保冷バッグを用意すれば良かったと思いました。
買ったものはマグロの冊、アジ、アサリ、タラコ、昆布の佃煮、大根。別の建物に八百屋さんがあります。今、秋の台風と大雨の影響で野菜が高いです。白菜、キャベツ、ネギ、果物などスーパーより何でも安いです。でもかさばるし重い。あきらめました。
魚は何れも新鮮で安いです。1キロ単位の値段表示なのでしっくり来ません。スーパーで並んでいるような家庭的な大きさの魚は少ないです。お店屋さんが仕入れて切り身にして売る大きい魚が並んでいます。
次は1月に市場祭りがあります。買う物の計画を立てて又来たいです。
お昼は市場にある定食屋「しいはし食堂」でアジフライ定食を頼みました。長蛇の列ですごく待った甲斐がありました。おいしかったです。他の人が頼んでいた肉豆腐がお汁が染みた色でおいしそうでした。次はこれで定食が良いですね。
5、6軒お店が並んでいますが、しいはし食堂が一番オススメだと市場に勤めている人が言っていました。