本日、快晴。

映画中心雑記。後ろ向きなポジティブが売りです。

2015年映画ランキング【映画ランキング】

2015年12月31日 | 【映画ランキング】
年の瀬です。
今年は妹が帰省できず、
姪がいないため非常に静閑な実家にて。
相変わらず寒い。そしてやはり電波は微弱です。

ナンダカンダと忙しくしてたので、
観逃し作品が多かった1年。
洋画も邦画も、未だに悔やまれるのが何作かあるので、
ソフト化したら、ちゃんと観て感想書いておきたし。

そんなわけで、2015年の個人的ランキングです。


***************
1位 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
(こんなに鑑賞後に色々考えた映画は久しぶり。)

2位 恋人たち
(これ以上ないくらい秀逸な、日常の痛みと再生の描写)

3位 22ジャンプストリート
(いい加減、劇場公開して欲しい。)

4位 駆込み女と駆出し男
(喜怒哀楽のバランスが素晴らしい現代風時代劇。)

5位 キングスマン
(コリン・ファースのアクションシーンだけで満点。)

6位 フォックスキャッチャー
(人間の闇を描いた傑作。)

7位 百円の恋
(日本女優に、ロッキーの魂を見た。)

8位 ナイトクローラー
(ベスト・オブ・クズ(褒め言葉)。)

9位 Mommy/マミー
(無償、とは簡単に言い切れない、母親の愛情。)

10位 ヴィジット
(シャマランやりたい放題で、会心の一作。)

次点 探検隊の栄光
(藤原竜也がさらに好きになりました。)

~~~~~~~~~~~~~~~

WORST 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
(言わずもがな。)

次点 ラブ&ピース
(意欲作、奇作、とは便利な言葉だよ。)

***************

1位だけは、鑑賞後からずーっと変わらず、
賛否両論あるのも理解した上で、
個人的には傑作以外のなにものでもありませんでした。

2位以下は、ちょっと混戦しましたが
ほぼ同率で、
映画の出来、という観点では結果は違いそうだけど、
毎年の如く、個人的満足度や嗜好により偏ってますが、
どれもオススメできる作品なことは間違いないかと。


WORSTは途中までずっと「ラブ&ピース」だったんだけど、
他の駄作を軒並み蹴散らした「エンド オブ ザ ワールド」が
ぶっちぎりました。そらそうだよと。



お正月映画が、「スターウォーズ」の存在により、
ものすごく地味な印象の本年でしたが、
来年は私の好きな日本映画監督の(吉田恵輔、三浦大輔)作品や、
珍しく楽しみな実写化「僕だけがいない街」なんかも公開されるので、
今年のように見逃しは少なくすべく、
せっせと映画館に通おうと思います。
合わせて今年の観逃し作品を消化だー。

毎年、長々とした駄文にお付き合い下さり有難うございます。
皆様来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。

2015年12月31日 tanako

最新の画像もっと見る

コメントを投稿