本日、快晴。

映画中心雑記。後ろ向きなポジティブが売りです。

気分。【雑談】

2007年01月30日 | 【雑談】

テンプレート変えてみました。
今日みたいにイイお天気だと、春が待ち遠しくなりますね

でも、今日の残業はものすごく苦痛です・・・。
仕事がないのに、帰れない。史上最悪です。


だから気分を変えるために、ブログのタイトルも変えてみたり。えへ
完全なコンプライアンス違反ですが、可哀想なので見逃してやってください。

引き続き、どうぞご愛読、宜しくお願いしますm(_ _)m


内村さまぁ~ず 第6回【TV】

2007年01月29日 | 【TV】
やっばい。一番面白かったと言ってもいい第4回のことを書いてなかった・・・。バナナマン設楽氏の回。即答倶楽部。最近物忘れが激しくて・・・

でも今回は第6回のお話。カンニング竹山MCでした。
好奇心旺盛をテーマにはしてたけど、流行モノを追うだけの企画で、テーマが無理やりな感じもしましたが、内容は面白かったです。

ただ、今回は下ネタが多くて・・・。

しばしば耳を塞ぎつつ・・・。ウソウソ。楽しく観賞しましたよ。

カンニング竹山は、多分、相方が亡くなった位の時期の撮影ではないかなと考えると、プロの仕事をしている感じ。ツライのにこの番組って・・・。お疲れ様でした。

個人的には、秋葉原オンリーで丸ごと番組作ってくれても良かったなあ。色々と興味深い地なので。

この番組がいつかDVD化された時に、今回は果たしてどれだけ「ピー」と入らずにいられるのかが気になります。常に綱渡り。そんな、いつまでも若手みたいなお笑い芸人があたしはとても好きです。

どろろ【映画】

2007年01月29日 | 【映画】

やっぱり混んでる初日。

主演の二人が結婚間近と噂されるのに興味があって(笑)見たけれど、映画は思ってたよりよく出来てました。エンターテイメントとして。

きっと長い話なハズだから、2時間にまとめるのにはかなり労力がいるし、そう考えると脚本が粗いのは仕方ないけれど、役者がそれをきちんとカバーしていたと思う。妻夫木も柴咲コウも美男美女なだけじゃなく、演技も良かったんじゃないかなあ。
相方も言っていたけど、妻夫木はホントにホントにかっこよかったと思います。

ただ。
唯一のマイナスポイントはMr.Childrenの主題歌。
曲としては良いんだけど、いきなりサビからかかってしまうと、時代物の映画を見た後に一気に現代に引き戻された感じでちょっと冷めます。こんなトコロで大衆ウケを狙って欲しくはなかったなあ。ホントに残念。

手塚治虫原作という点でのエグさとか派手さとかはなくても、良質なエンターテイメント作品にはなっていると思いました。満足、満足☆
http://www.dororo.jp/


麺や 天鳳【グルメ】

2007年01月29日 | 【グルメ】
またも高円寺のラーメン屋さんへ。

ここはひとつひとつをかなり丁寧に作ってくれました。一人しかいなかったからかもしれないけれど、手を抜いてない感じが嬉しかったなぁ。 味はとても濃厚な豚骨…に一見見えて、だけど食べてみたらあっさりめのスープがイイ感じだった。嬉しい意外性。トウガラシを入れて食べても更に美味しかったです。合わせ味噌も良かった。値段に妥当なボリュームで、かなりガツンと来るラーメンでした。

ソラニン【マンガ】

2007年01月29日 | 【マンガ】
がっつり読書がしたい!!と思い、本屋に行ったものの、結局マンガを買ってしまいました。

ずっと気になってた漫画家さんの本。

『浅倉にいお』だと思ってたけど、『浅野いにお』さんでした。
…大変失礼。

どれがいいのかわかんなくて、表紙で決めてしまった「ソラニン」です。

内容は、えーと…泣いてしまいました。

台詞のひとつひとつ、響きがとてもキレイで心を打つ感じ。
2巻のオビが意味深で、若干ネタバレしてる感だけど、普通に読み進めていたら、かなり衝撃かも。そのくらいには、起承転結がはっきりしている話だったと思います。

地方から大学で上京してきて、現在社会人2年目の女の子が主人公。この状況に共感出来る人は少なくないと思う。自分に重ねて読んでいけばいくほど、後半の展開が痛くて。辛くて。
でもどん底からまた頑張ろうと前を向けるラストにはなっていると思いました。 絵もキレイだから、女の子も読みやすい少年(青年?)マンガだと思います。
答えが出るタイプのマンガではないけど、読み終えたとき日常の中に大切なモノを見出だせた気がしました。

ガツンとはこないけど、大切にしたい本です。