インドちゃんの子どもと書くな!子供と書け!!

障がい者と書くな!障害者と書け!!

若一神社・松尾大社

2008-03-04 16:07:29 | お社写真集

う(まんぼー)。

まだうpしてない画像大杉(栄)。

 

幟だらけー(毛は、少なめです)。

 

「にゃくいちじんじゃ」と読みまつ。

 

ご祭神=若一王子(にゃくいちおうじ)。若一王子とは、五所王子と呼ばれる神々の第一位柱。五所王子とは、熊野三山に祀られる熊野十二所権現の五柱のことをいう。熊野信仰を勧請する際にお祀りされることが多い。

 

 

楠社(くすやしろ)。樹齢800年以上。西八条殿に平清盛公が太政大臣に任ぜられたのに感謝してお手植えされたもの。

 

 

残念ながら、呑んでみる勇気と希望と気力がなかった(というか、湧いてこなかった・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

 

平清盛公の像

 

若一神社は、JR京都線(?)の西大路駅付近にあります(お隣が京都駅)。そこから、たった一駅なんで京都まで歩いていこう!と一念発起しました(歩いて1時間以上かかりましたよー)。途中、某百四十数万円で世界一周旅行ができると触れ込んでいる気持ちの悪いポスターから、例のものをた~っくさん根こそぎ頂戴いたしました。へへへ。

 

松尾大社西七条御旅所(まつのおたいしゃ おたびしょ)

 

御旅所は神輿渡御の際に、神輿を安置する仮の宿のような所。いうなれば、休憩所(1時間6000円)みたいなもんです。だから、神は不在との噂があります(21日間滞在されるそうでつ)。

 

ご祭神=大山咋神(おおやまぐいのかみ)、中津島姫命(なかつしまひめのみこと)。大山咋神は、須佐之男神(すさのおのかみ) の御子大年神(おおとしのかみ)の御子といわれている。中津島姫命は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の別名。市杵島姫命は、宗像三女神の一柱。ちなみに、厳島神社のご祭神でもあらせれられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。