インドちゃんの子どもと書くな!子供と書け!!

障がい者と書くな!障害者と書け!!

無宗教の慰霊施設?

2008-12-17 21:41:29 | お社写真集

OSSYさんが、弥生廟を知らんと言いますんで、うpしてあげます。

 

昭和58年にそれまでの神式から無宗教の慰霊方式に変えたとのこと。つまり、霊も魂も何も存在しない場所ということになる。

 

狛犬・・・ではない。狛犬もどき。馬鹿にするな!という怒りよりも、寂しさ、わびしさの方が強く湧きます・・・

 

ガラ~ん。シーン。鳥居も手水舎も何もない。花もなければもちろん線香、ろうそく何もない。剣や鏡などあるわけない。依り代がないのだから神も何も降りて来ない。だって、「無宗教」の施設なのだから・・・

 

 

 

 

しかし、「弥生慰霊堂」ということは「慰霊」を目的としているはず。「慰霊」という行為は「宗教的行為」ではないのか?

はなはだしい矛盾を感じるが、いかがなものか。

弥生廟に限らず、全国(?)に「無宗教」の慰霊施設はたくさんあるようです。

この前、文京区の施設にも行きました。何とも言えない悲しい気持ちになります。

弥生廟もそうでしたが、もー、なんちゅうか、寂寥感・虚脱感に苛まれる施設です。

ガラーンとしててね・・・

ところで、「平和会館」「文化会館」は、無宗教の施設ですかwwwwww

おや?この後姿は・・・

 

結論:残念ながら、団体さんで訪れるような所ではない!(千鳥ヶ淵戦没者墓苑も、ほんと寂れた悲しい施設です・・・)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥生廟、なるほど (OSSY)
2008-12-18 22:35:36
写真アップありがとうございます。

ネットで調べても、ようわからんかったので、
参考になりました。

ホント、空き家みたいですね。。。
「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」は、確かに寂しい場所だなぁと思ったのですが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。