こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[とんでもないことに]

2018-05-12 19:47:20 | サービス
はじめまして。2018年5月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を「こくごレストラン」を創業しました。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[とんでもないことに]

昨日から動きだした、塾のチラシ作り。パソコンで依頼をして、支払いをするところまできました。そして、コンビニ決済を感心していました。

ところがです。ここが私。

便利なはずのコンビニ決済が、とんでもないことに。

仕事に行く前に、支払いをすませようと朝早く家をでました。ルンルンです。(すでに死語ですね。昭和です。)そして、ファミリーマートの支払い機械の前にたちました。パソコンからプリントアウトした画面が次々と現れます。すごい、見本のままだ!と当たり前のことに驚きました。そして、最後のボタンをおしました。ふー終わった。しかし、しかしです。

画面には、支払いができない旨が書いてあります。二回やっても同じ表示です。店員さんを呼びました。店員さんも、機械操作をして同じ画面で困っています。その時点でかなりの時間がかかっていたので、店員さんに御礼をいって、仕事に行くことにしました。

お金を納める期限は今日でした。土曜は派遣の仕事があるので、金曜日のうちにすませたいです。仕事から帰宅して、またチャレンジしました。しかし、朝と同じ結果です。今回は、若い女性の店員さんでした。アルバイトの方でしょうか。そして、この女性がすごい接客をするのです。

私の持っている用紙をみて、入力をしてくださいました。そして、同じ画面でとまっていると、その画面をしっかり読んでいます。そして
「今から、この機械の元に電話で問い合わせをします。お時間は大丈夫でしょうか?」
「大丈夫です。」
「それでしたら、お時間がかかるとおもいますので、奥のイートインコーナーでお座りになってお待ちください。」
すごい。こんな面倒な状況で、イートインコーナーに案内をする余裕。そして、困っている顔を一切みせません。素敵な若者だなと感動です。
そして、しばらく電話で対応をして
「お客さま、バーコードの画面を見た記憶がありますか?」
それが、あるのです。支払い案内のメールには、支払い番号の方法、バーコードの方法がありました。バーコードって、なんだろう?と押してしまったのです。パソコンでみていたので、その画面をプリントアウトして使えるかわからなかったので、そのままにしていました。

結局、バーコードの画面をプリントアウトしないと支払いができないことが判明しました。そして帰宅してから、支払いメールを確認してまたファミリーマートに行きました。

店内には、さきほどの女性店員が私に気がつき、女性の前のレジに案内してくださいました。そして、あまりにも嬉しかったので
「素晴らしい接客ですね。お若いのにすごいですね。ありがとうございました。」
と言いました。こんな言葉言ったことがありません。本当に親切で、嬉しい接客でした。とても晴れやかな気持ちで帰宅しました。

パソコンには、チラシ作成を依頼した方からメールが届いていました。昨日は遅くなってしまいましたが、今日データを送ることを伝えました。

苦労して入金して、素敵な接客をうけたので、きっといいことがあるでしょう。チラシ、楽しみです。


無料体験のご案内
小学生作文教室こくごレストランin川崎
体験授業を受付しています。
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿