こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[校庭プール]

2018-05-13 19:44:25 | 思い出
はじめまして。2018年5月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を「こくごレストラン」を創業しました。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[校庭プール]

昨日は運動会を開催している地域が沢山あったようです。お天気でよかったですね。私の多言語活動で一緒の中学生のH君も、日焼けで真っ赤になっていました。

しかし、その前の日は雨。木曜は昼にカミナリが起こっていました。久しぶりの雨。我が家の息子達は、傘を差さない子供でした。下校途中の子供をみると、男子生徒の80%は傘をさしていません。ぼんやりそんなことを考えていると、昔のことを思いだしました。

息子達は小学生低学年の時まで、私と三人で剣道をしていました。剣道の稽古は木曜と日曜。日曜は稽古がおわると、小学校の年齢も違う子供同士で遊んでいました。その日は、一度帰宅し、自転車で小学校にでかけていきました。ほどなくして、急に天気が変更。大雨になりました。さて、自転車で出かけた息子達。どうしたものでしょう。

学校に迎えに行くと、私もすでに雨にさらされて、靴の中まで水が入っていました。そして、校庭はプールになっており、子供達は傘をささずに鬼ごっこをしています。怒る気持ちにもならず、なんだか楽しい気持ちになってきました。
「やっちゃうかな!」
いつもは絶対にやらないことをしました。

私も一緒に遊びました。もう、道中に雨にさらされています。どうでもよくなりました。うちの息子たちよりも年上の子供が二人いて、少しびっくりしていました。それでも、5人でプールになった校庭でバシャバシャ遊びました。

雨の中遊ぶのは、こんな感覚だったな。私が小学生の頃を思い出しました。なんで大人は忘れてしまうのでしょう。息子達に、何故傘を使わないの?と質問していた私。愚問でした。

ほどなくして、一緒に遊んでいた子供のお母さんも迎えにきました。子供と水遊びする私をみて大笑い。大らかなお母さんでよかったです。

昨日の夜、息子達にその時のことを聞いてみました。

一緒に遊んだお兄さんの名前・雨が降っていたことまでは覚えていましたが、私が一緒に遊んだことは覚えていませんでした。それだけ自然に遊んでいたのでしょうか。いつも子供みたいにしていたので、雨で遊ぶお母さんは普通だったのでしょう。

もう雨の中遊ぶことはないと思います。いつか孫が生まれてまだ元気だったら、一緒に遊んでみたいと思っています。きっと未来のお嫁さんに嫌われてしまいますね。

▲雨の楽しい思い出です



無料体験のご案内
小学生作文教室こくごレストランin川崎
体験授業を受付しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿