こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「準備 そして 準備」

2020-10-15 18:39:00 | サービス
こくご食堂本日のお話は
「準備 そして 準備」

なにかを始めるには、準備が必要です。

そして、その準備のための準備が必要なこともあります。

当たり前かもしれません。

これが、こと、介護の世界になると、

準備
準備のための準備
準備のための準備のための準備
が必要になります。

例えば
あるサービスを使うことにします。
仕事で食事の準備ができないので、ヘルパーさんを依頼したい。
(すでに介護保険を利用している場合)

1 ケアマネージャーに相談
2 ケアマネージャーがヘルパー派遣会社を探す
3ケアマネージャーから連絡がくる
ここで契約日の相談
4契約日

ここまで早くて2週間。
今回、いつもお願いしている訪問看護の会社、同系列のヘルパーを依頼しました。その会社からの返答に1週間かかりました。結局。その会社では希望日時に空きがないということでした。

今回利用するサービス会社との連絡。
仕事中で電話に出ることができず、翌日連絡になると、契約日をきめるのが先になります。利用する会社の営業時間は17時くらいまでがおおく、それも仕事している者には連絡しにくいところです。
そして、魔の土日。
土日お休みの会社だと、連絡は月曜日になりさらに先伸ばしに!

契約日の調整は、ケアマネージャーがしますが、今回は土日にサービス利用施設から連絡があったので、バタバタしました。

何度か利用していれば、わかってくるので、なるべく朝の時間に連絡していただくなど融通はきくと思います。

介護業界のことをとやかく言っているのではありません。

そういった流れを知らない者にとって、手順と利用できるまでの時間を知ることは、とても大切なのです。

今回ケアマネージャーにきいてみました。
「例えば、介護者が具合がわるくなる、事故にあったなどのとき、両親はどうなるのですか?

「そういった場合は、緊急でショートステイなどあります。

それを聞いて少し安心しました。

しかし、通常のショートステイでは、持ち物一つ一つに記名し、介護保険証などの書類をもって利用です。宿泊先では不便が生じるでしょう。

そして、毎度のことですが、契約。
介護サービスを利用するときは、契約書を記入します。

大抵二冊持ってこられ、一冊につき、三ヶ所ほど、住所氏名を記入します。
一冊は控えになります。

私はハーフセンチュリーなので、書くことはできます。それでも、書くものが多いなと感じます。

老々介護の場合。
ご高齢のかたは、この書類を記入できるのでしょうか?
自分が高齢者になって、これができるのか?
父や母がこの書類を記入するには、私の記入時間の3倍はかかります。

複写できるようにするとか、何か変えることはできるのではないか?

そして、その冊子の読み上げ。
これも決められていることです。

契約時間は早くて1時間。長いと2時間くらいかかります。(記入に時間がかかれば、それより長くなります。)

私の友だちは、お母様の介護で少々疲れていました。そして、お父様もお疲れのようです。

そこで介護保険でショートステイを利用することにしました。

10月の頭に契約して、利用は12月です。順当な手続きなら、そうなるでしょう。

教訓
介護サービス利用する場合は、早めの準備とリサーチが必要!!

そして、どのサービスを利用すればいいのか?またそのサービスを利用するには、どういう手順で、どのくらい時間がかかるのか?

などを、気軽に、17時以降、相談できる窓口があるといいなぁと思いました。

介護保険を利用するようになり、三年目。まだまだわからないことばかり。



🔺オリジナル紙芝居
「わたしが認知症になったら」より

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第二十九弾
「でんしゃ」より
「だーれだ」
鹿島田でおこなった、かってにおもてなし大作戦より
イベントの様子

紙芝居配信は、Facebookこくごレストランより

★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生向け 自己表現・作文教室
武蔵中原 神明神社教室













最新の画像もっと見る

コメントを投稿