こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【郵便差出箱第1号】

2019-05-03 22:19:50 | COOLJAPAN
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月14日(火)
5月28日(火)
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【郵便差出箱第1号】

ご存じでしょうか?

昔なつかしい丸ポスト。正式名称・郵便差出箱第1号といいます。

派遣の仕事で鎌倉に通っていますが、仕事先の近くに偶然にも丸ポストがありました。



▲鎌倉段葛近く


丸ポストに注目したのには、きっかけがあります。この紙芝居です。


▲「昭和の窓」
監修・遠山昭雄
脚本・絵・やべみつのり


作者やべさんの講演会におじゃました、この紙芝居の内容をしりました。この中にでてくるのが、丸ポストです。

偶然鎌倉で発見して、おもわず写真を撮影しました。

そして、1年前の春。元町裏道散策をしていると、ありました。


▲丸ポスト
横浜元町・厳島神社前


偶然出会う丸ポスト。
鎌倉には6か所。横浜には、本郷台と元町の二か所にしかないそうです。

川崎の丸ポストはどこに?調べてみました。
検索すると、三か所でてきました。

砂子の里資料館前の丸ポスト。ここは、2005年川崎市立向小学校に保管されていたポストを譲りうけて設置されたものだそうです。ポストにドラマがありますね。川崎から徒歩10分くらいなので、今度行ってみようと思います。

2006年には、川崎小学校正門前に丸ポストが設置されました。このポストは秦野市にあったものを譲りうけたそうです。

設置年数は不明ですが、川崎の桜本中学前にも丸ポストがあるそうです。

川崎の丸ポストは復刻版で、珍しいタイプだそうです。川崎区だけで3つも丸ポストがあるとは知りませんでした。

幼い頃、近所の「こづかやさん」というなんでもやさん(なんだかいろいろ売っていた)の前に丸ポストがありました。郵便を出すときは、丸ポストの足元にある石に乗らないと、ポストの入り口に手がとどきませんでした。ですから、母に抱きあげてもらい、投函したものです。

私は手紙が好きでした。毎年夏休みになると会う従姉妹に手紙を書いていました。その頃になると、もう郵便ポストに手が届くようになっていました。姉のお下がりの仮面ライダー自転車に乗りこみ、颯爽とポストに向かいました。

中学生になり、部活動が忙しくなると、文通をしなくなりました。そして、いつのまにか丸ポストはなくなっていました。

「昭和の窓」という紙芝居を演じていて、今の小学生に聞いてみました。
「これみたことある?」
「ない。」
「なんで、ポストってわかったの?」
「〒のマークだよ。」
そうか、マークでわかったのですね。

鎌倉、元町、川崎駅周辺に行く機会がありましたら、是非丸ポストを見てください。
みなさんの中にあるポストの思い出を思い出すかもしれません。


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月8日(水)
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
紙芝居(無料です!)


★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します
https://www.facebook.com/events/306969126642449/?ti=cl


★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさんのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html


★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~
詳細はまた後日発表します



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
つくし
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿