こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【笑って、なんぼ】

2019-05-04 18:39:00 | 本紹介
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月14日(火)
5月28日(火)
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【笑って、なんぼ】

衝動買いをした本。


▲「僕たちは14歳までに何を学んだか」
学校では教えてくれない新時代の必須スキル
藤原和博著・SE新書


著者である藤原和博さん。民間で東京都杉並区立和田中学の校長先生になり、「よのなか科」という授業をした方です。この中学の校長先生をしている時からの大ファンでした。

去年、偶然申し込んだ講演会に、私の知人がおり、その知人が藤原さんのお友達で、一緒に写真を撮っていただきました。

さて、今回の本。

今をときめく方々4名が、14歳になるまでにどんな経験をしたのかが書かれています。

まず、キングコング西野さんのコーナー。印象に残ったのは、勉強が苦手だった西野さんが、勉強好きになったきっかけです。学校に楽しく通い、先生の信頼もある西野さん。勉強がどうもわからない。苦手。しかしある先生が、勉強を教えることを提案します。教えるためにたくさん工夫をしました。そこで、どんどん得意になっていったそうです。これは、今話題のアクティブラーニングです。そして、ないものは作る。レゴブロックがないなら、作る。自転車を買ってもらえないなら、カスタマイズして作る。この発想はすごい。

そして、前田裕二さん。彼は、幼くして両親を失い、家計の足しと路上ライブをしていました。その経験からネットで夢をかなえるライブ配信プラットホームSHOWROOMをたちあげました。前田さんはネットの中に「居場所」を作ったそうです。私は、塾や紙芝居の場を「居場所」にしてほしいと思っています。「居場所」はこれからの社会に必要なものなのだと思っています。

後半の藤原さんの文章では、「情報編集力」という言葉が響きました。世の中の人が考える「あたまのいい人」を「情報処理力」の高い人とすると、これから必量な人材は、「情報編集力」も兼ね備えている人物です。「情報編集力」とは。自分の知識・技術・経験を酌み交わせ、他者と脳とつなげます。そこから自分の中でその情報を組み合わせて納得する答えを出していく力です。この「情報編集力」を養うのは「遊び」だといいます。

「遊び」とひとことに言っても、難しいです。ここでは、「ななめの関係」が必要です。同じ学年で横並びで遊ぶのではなく、年上、年下、時には親以外の大人。こいう方々との関わりのなかで、「情報編集力」を蓄積していくのです。

そして、「情報編集力」が蓄積されると、「根拠のない自信」をもつようになるようです。「根拠のない自信」とは。例えば、新しいことをはじめるとしましょう。そしてそれが失敗するとします。普通なら、そこで辞めてしまいます。しかし、「根拠のない自信のある」人達は、
「残念だったな。でもきっと成功するだろうから、またやってみよう。」
と考えるそうです。

大成していない私がいうのもなんですが、実は私の中にも「根拠のない自信」のようなものがあります。これは、自信過剰ということとは違うのです。
「なんとかなるや。ケセラセラ」
というある意味軽い、ある意味前向きな意識です。
これがあると、笑って人生を送ることができます。

「笑って、なんぼ」
これも座右の銘です。

この本は、14歳前後のヤング。また、14歳前後のヤングのご両親にお薦めします。仕事が自分に向いているのか?悩んでいる20代のヤング。転職を考えている30代ヤング。そうです、どんな世代の方にもお薦めです。



★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月8日(水)
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
紙芝居


★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します
https://www.facebook.com/events/306969126642449/?ti=cl

▲小泉農園名物・ハートの木



★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさんのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html



★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
つくし
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com






最新の画像もっと見る

コメントを投稿